見出し画像

プロジェクト管理ツール使ってますか?

最近、複数の外部の開発会社をからめた
いくつかのシステム開発プロジェクトが
並行して進むようになってきて、
さすがにExcelでは管理出来ないので、

何かプロジェクト管理ツールを導入しようということで、
いくつかのSaaS系プロジェクト管理ツールを検討した結果、

へーしゃはmonday.comを使うことにしました。

画像1

monday.comはイスラエルの企業が開発しています。
(なんか最近イスラエルの企業にお世話になることが多くなってきました、てかイスラエルの勢いが凄すぎるんですよね。)

ちなみに比較検討したプロジェクト管理ツール

・Asana
・Trello
・Backlog
・Jooto
・jira
・Redmine
・monday.com
・kintone
・Wrike
・notion
・Batoner
・Excel 他

日本でのプロジェクト管理ツールといえば
AsanaやBacklogあたりが、メジャーで
monday.comはまだまだマイナーな類だと思いますが、

海外ではAsanaに次いでmonday.comが2位ということで
その人気の高さが伺えます。

画像2

monday.comの何がいいの?

これはずばり UI/UX に尽きると思います。

他のプロジェクト管理ツールに比べても
カスタマイズ性が高いのですが、
これが直観的に使えるようにかなり工夫されています。

色もカラフルで、楽しくなるのと、
タスクのステータスを完了にすると、
ちょっとしたアニメーションがあったり
使っていて楽しいツールって
なかなか無いのでオススメです!

この使いたくなる&楽しいというのは結構重要で
こういうプロジェクト管理ツールって使い始めても
すぐに使わなくなる or 使いたくなくなる
ツールNo.1だと思っています。

実はこの一番重要で根本的な部分を
UI/UX にこだわって、
絶妙なところで上手に解決しているのが
monday.comだと感じています。

使える画面は

・かんばん
・カレンダー
・タイムライン
・ガントチャート
・マップ
・フォーム
・ワークロード
・グラフ
・表
・ダッシュボード
・他
・ドキュメント - New -



必要な機能は一通りは揃っているかと。

唯一の弱点としては、Wiki的に使えるドキュメントが無かったのですが
最近のアップデートで追加されたので、
より完全体に近づいたと思います。

カスタマイズ性も結構高いので、
やりたいことは大体出来ます。
(CRMや工数管理なんかももちろん出来ます)

インテグレーションも豊富

slackや各種SasS系アプリとの連携も簡単で、
通知なんかも簡単に送れるし、チャットツールや
他のアプリとも親和性はかなり高いかと思います。

※Zapierなんかの自動化ツールを挟まなくても大体のことが出来ます。

monday.comの中にも、自動化ツールが組み込まれているので
設定次第では、色々と面白いことが出来そう。

外部ユーザー無制限

へーしゃはプロプランで契約しているのですが

外部ユーザーの招待が無制限なので、
プロジェクトの進行具合によって、
新しい外部のユーザーが追加されても
追加費用がかからない
ところも嬉しいところでした。
(ひと通りの編集権限もあります)

実際、導入して半年ぐらい経つのですが、
今もちゃんと使われています。笑

プロジェクト管理ツールをお探しの方、
monday.comオススメです。

もしリクエスト等あれば、
深掘り記事なんかも書いてみたいと思います。

このご恩は新しいガジェットとコーヒー代に。