見出し画像

[8. 得失点までの時間比較] なぜ2020年の横浜Fマリノスは9位なのか?優勝した2019年のデータ分析結果と比較して考察してみる

こんにちは。kesuo-です。本記事を投稿する背景については、下記の記事をご覧ください。

今回は、2020年と2019年の分析結果の比較し、今シーズン苦戦した理由を考察した内容を紹介する8回目の記事です。前回の記事はこちらです。

はじめに

今回は、2020年と2019年における得失点までにかかった時間を比較した結果と、その結果から今シーズン苦戦した理由を考察した内容を紹介したいと思います。得失点までにかかった時間とは、得点時はマリノスが対戦相手からボールを奪ってからゴールを決めるまでの時間、失点時はマリノスが対戦相手からボールを奪われてからゴールを決められるまでの時間のことを指します。

今回の注目ポイント

- 得失点までの時間に注目し、マリノスの得失点の変化を確認し、今シーズン苦しんだ理由を考察した点

注意点

今回分析で使用したデータセットは私個人が作成したデータセットになっており、公式記録とは異なります。そのため、誤ったデータが含まれている可能性があることや、人によって解釈が異なるデータも含まれていることにご注意ください。データセットの作成方法や中身に関しては、過去の記事で公開しておりますので、ご確認ください。

今回の記事で特に注意したい点は、YouTube上のハイライト映像で確認できるものだけをデータ化した点です。そのため、ハイライトでボールロストやボールカットが確認できない箇所は、動画の編集点をボールを時間を数える基準にしております。そのため、結果よりも長い時間ボールを保持していた状況があり得えます。このように、厳密な得失点までの時間ではないという点にご注意ください。

データ分析結果

今回紹介する結果には、PKでの得失点の記録は排除しました。またFKやCKでの得失点に関しては、キッカーがボールを蹴った瞬間から得点が決まるまでにかかった時間で計算しております。

得点までにかかった時間の比較

まずは、得点にフォーカスして、相手からボールを奪ってから得点するまでにかかるまでに時間を分析した結果をグラフで下記に示しました。グラフの説明として、縦軸は得点数、横軸は得点までにかかった時間(秒)を表しております。棒グラフは一秒単位で分けて作成しております。

スクリーンショット 2021-01-21 20.56.11

失点までにかかった時間の比較

次は、失点にフォーカスして、相手からボールを奪われてから失点するまでにかかるまでに時間を分析した結果をグラフで下記に示しました。グラフの説明として、縦軸は失点数、横軸は失点までにかかった時間(秒)を表しております。棒グラフは一秒単位で分けて作成しております。

スクリーンショット 2021-01-21 20.56.26

データ分析結果の考察

得点までにかかった時間の考察

スクリーンショット 2021-01-21 20.56.18

まずは、得点までにかかった時間を考察します。まず、上図の赤枠に注目すると、2020年は2019年と比べて得点までに9秒以上かかるケースが多い傾向にあることが確認できました。一方で、黄色枠に注目すると、2019年が2020年よりも9秒以内に得点するケースが多い傾向がみられました。この結果から、相手にカウンター対策をされ、カウンター攻撃が成功する回数が減っていることが、今シーズン苦戦した理由の一つと考えられます。

マリノスにはウイングに前田選手や仲川選手など足の速い選手が多いので、来シーズンは彼らの得点が増えることに期待したいですね。

失点までにかかった時間の考察

スクリーンショット 2021-01-21 20.56.34

次は、得点までにかかった時間を考察します。まず、上図の赤枠に注目すると、2020年は2019年と比べて10秒以内に失点するケースが多い傾向にあることが確認できました。この結果から、相手のカウンター攻撃で失点する回数が増えたことが、今シーズン苦戦した理由の一つと考えられます。

カウンターでの失点を減らすために、DFやボランチの選手がボールロストする回数を減らすことに来シーズンは期待したいですね。

結果まとめ

まとめとして、今シーズン苦戦した理由の考察結果と個人的な来シーズンの注目ポイントを下記に整理して記載します。

今シーズン苦戦した理由の考察結果

# 得点までにかかった時間の考察
相手にカウンター対策をされ、カウンター攻撃が成功する回数が減っていること

# 失点までにかかった時間の考察
相手のカウンター攻撃で失点する回数が増えたこと

個人的な来シーズンの注目ポイント

- ウイングに前田選手や仲川選手など足の速い選手の得点が増えること
- DFやボランチの選手がボールロストする回数を減らすこと

おわりに

今回は、マリノスの得失点までの時間を比較した結果と、その結果から今シーズン苦戦した理由を考察した内容を紹介しました。次回は、マリノスの得失点が発生する時間帯の比較した結果と、今シーズン苦戦した理由の考察内容を紹介したいと思います。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。わかりづらい点や感想などございましたら、ご指摘をお待ちしております!​(短時間で書いたので、結構誤字などあるかもです...)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?