見出し画像

詩)青い絵

青い絵は語りかける
静かに閉ざされ心に
何度も何度も語りかけ
暗い世界に青い光を灯す

幾層にも重ねられた青と黒
重なり合い、混じり合い
グラデーションはを揺れて
幾つもの言葉が世界に飛び出した

言葉は人を詩人に変えて
詩人は誰かの心に光を与えた
小さな四角い絵は
大きな丸い世界を青に染める

今回は下記のまつおさんの企画に参加させて頂きました。本当はゆめのさんの絵から感じだ事を記事にして行く企画なんですが、どうしても絵とまつおさんのイメージがリンクしてしまって、上記の様な詩になってしまいました。
まつおさんは、私が尊敬する詩人の1人で、何度も私の詩を取り上げてくれた方です。
まだ、殆ど読んでくれる人もいない時に、何の損得もなしに、私の詩に光を当てて下さいました。
そんな、まつおさんは最愛のパートナーを病気で亡くされ、失意のどん底にいた中でゆめのさんの絵に出会い救われたそうです。
以来、ゆめのさんを応援すべく、彼女の絵から受けるインスピレーションで詩を書き続けていらっしゃいます。
この企画は、まつおさんが新たに始められた、
ゆめのさんの応援企画になります。
本当に素晴らしい企画なんで、この記事を読んで頂いた皆様も是非、ご参加、頂ければと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

オンライン展覧会