見出し画像

エッセイ)五年後、十年後の理想


フォローしてる“紅茶と蜂蜜”(キャベツ)さん
が、理想の5年、10年後の姿を書こうって企画をやっていて、これを書こうとしたんだけど、40歳を超えたおじさんに理想の未来って言われても、浮かんで来るのは、コロナ前の暮らしか、あまりにも現実離れした話の2つしか浮かばなかった。

流石に現状のどこにも行けない生活が5年も10年も続いたら、かなりまいっているんだろうけど、
来年、再来年あたりには、コロナ前の生活に戻っていて、平日は普通に仕事して…10年後には、出来たら8時間労働が6時間に変わってるか、週休3日制が基本になっていて、休日はツレと飲み会やったり、麻雀したり、フットサルやったり、観戦に行ったり、嫁様と近場に旅行したりって生活になっていたらいいなぁと思う。
健康面はどっこも悪くなくて、ご飯が美味しく食べれて、親とかもまだ元気で介護とかをしなくて良かったらなぁ…。って平凡な毎日をあまり苦労せずに、のほほんと過ごすイメージしか湧かない。結局、これが理想の姿なのだろう。
この歳になると劇的な変化よりも今迄通りの暮らしを望むし、すぐに現実を見据えて、夢みたいな話は、こんな事はあり得ないと諦めてしまう。

現実離れした話なら、例えば宝くじが当たったりして、お金持ちになったら、仕事もせずに遊び回って、綺麗なお姉ちゃんに囲まれたハーレムの様な暮らしをしたいなぁって感じだけど、いくら若くて綺麗なお姉ちゃんが沢山いても、その内に飽きるだろうし、遊び回ってって言う部分も遊び方をそんなに知らないから、持続できやんくて、時間を持て余すと思う。
お金持ちになっても、最終的にはダラダラの引きこもり生活をしてしまいそう。お金があるからネットで漫画とかも無限に買えてしまうし…。

昔、誰だかは忘れてしまったけど、ワールドカップの得点王が、
『どのタイミングで得点王になれると思いましたか?』
って質問に対して
『初めからです。サッカーを本格的に始めた時に、自分はワールドカップで得点王になると…』
って答えていて、やっぱりこのクラスになると言う事も考え方も凡人とは違うと思わされた。

自分もサッカーをやっていたけど、プロがどうこうなんて考えた事もなく、あわよくばレギュラーになって、地域の選抜に選ばれて位にしか思ってなかったから、結局、チームのレギュラーにすらなれなかった。

大きな夢を叶える人は、自分の信念に疑いを持たず、夢を叶える為にどうすればいいかを逆算して、今やるべき事をきちんと毎日続けられるから、最終的に夢が叶うのだと思う。
そう言う意味で5年後、10年後の理想の姿をしっかりとイメージする事は、夢を叶える為の大切な一歩になるのではないだろうか。

自分の趣味はnoteと漫画を読む事だけど、漫画は10年後も飽きずに読んでいると思う。
noteに関しては、辞めていると思う。
あわよくば詩でなんかの賞をとって、詩集を出せたらいいなぁって思っているけど、気が向いた時に書いて、ちょいちょい公募に出してるだけだと、多分、詩集も出す事はなく、いいとこkindleで出版をして、それで満足をして終わりって事になりそう。こんな感じだから書く為のモチベーションを保てずに書く事を辞めていると思う。
もしかしたら、読み専で続けているかも知れないけど…。

こうやって書き出すと、未来に希望を持って生きていない様で悲しく感じてしまうけど、同世代のおじさんて、こんな感じなんじゃないだろうか?
noteを読んでいたら、夢に向かって頑張っている同世代もたくさんいるし、自分よりも歳上で、具体的に夢に向かって動き出している人もいる。

“奈星さん”ってnoterが、文筆家になると言って、先月に仕事を辞められた。文筆家になる為には、今の仕事では執筆時間が確保出来ないからだそうだ。執筆時間を確保して、生活に必要な資金を得る為に起業をされるらしい。
この人はいついつまでに、起業した会社を大きくして何年後に幾らで売却して、それまでにkindle出版で本を出して収益を得て…etcとかなり具体的にイメージをして行動している。
現状はなんらかの成果を上げたわけではないし、大抵の人は馬鹿な事をしてるいと思うのだろうけど、夢を叶えたら、そんな意見も180度変わる筈だ。
54歳で過去になんらかの受賞歴があるわけでもなく、書く事に特化した仕事をされていた訳でもない普通のおじさんが、今から文筆家を目指すって凄いギャンブルだと思うけど、もし夢を叶えたら凄い話だし、多くの人に希望を与えると思うので、頑張って叶えて欲しい。

こう言う人達もいる一方で、大抵の同世代は自分と同じ様にあまり大きな変化のない未来を想定して生きていると思う。
そう考えると40代って寂しい気もするけど、捉え方によっては、今が理想に近い毎日を送っているって事じゃないだろうか?
多少の愚痴や不満はあっても、変わらない日々を望むって事は、それだけ、何やかんやで幸せな日々を生きているって事だと思う。

普段、5年後とか10年後の自分の姿なんて想像する事はないけど、この企画のおかげで、何やかんやで恵まれている事を理解しつつ、変わらぬ未来の為に改善していくべき所は改善していかないとなって思う事ができた。
急に大きな改善は出来ないだろうけど、健康面を考慮して、食べる量を減らそうとか、もう少し真面目に仕事をしようとか、小さな事からコツコツと変えて行こうと思う。

そう言えば、月末からハロウィンジャンボが発売になる。1等、3億円らしい。…取り敢えず買いに行こうかな。

おわり

この記事が参加している募集

最近の学び