見出し画像

エッセイ)カラオケで何を歌ってました?

高校生の時って、毎週の様にカラオケに行ってませんでした?自分が高校生の時は、女子高生がみんなルーズソックスを履いていて、携帯が普及してないから、みんながポケベルを持っている時代でした。
あの頃、遊びに行くって言ったら、カラオケかボーリングが定番じゃなかったですか?ウチが田舎だったからかもしれませんけど…。

あの頃は、友達ツレ何人かと気になる女子のグループを誘ってカラオケに行ってました。
『2人でどっか行こう』ってデートに誘う度胸がなかったんですよね。下心が服を着て歩いている様な今の自分からは、想像すらつかないかもしれませんけど、自分にも女の子と2人きりだと上手く話せないウブな時代もあったんです。

上手に話せないから、せめてなんとか歌で口説けないものかとラブソングを必死で練習してました。まぁ練習してても、上手い訳じゃないんで、どうこうなる感じじゃなかったんですけど。

よく歌っていたのが、ウルフルズの『バンザイ』
ミスチルとかスピッツが流行っていた時代だったんですけど、ベタベタなラブソングは上手い奴が先に歌っちゃうんですよね。
後、ベタベタなラブソングは柄じゃないなって照れもあったんですよね。
ミスチルだと『抱きしめたい』とか『OVER』とか、スピッツだと『チェリー』とか『ロビンソン』とか…。
この辺で勝負に出ても勝てないのは、目に見えてるんで、あんまり歌う奴がいなくて、歌詞がいい歌ってなると『バンザイ』になったんですよね。
自分が好きな歌詞は2番の下記の部分。

いい女を見れば振り返る
ホント スケベ オレの頭ん中
でもやっぱグッとくるほどの女は
心の中にひとりだけ

キザな言葉はてれくさい
カッコつけずにいこう
いつもふたりでじゃれてたい
だから Baby ここへおいでよ

頑張って歌ってたけど、結局、彼女は出来ずに相方と呼んでいた友達とふざけながら、じゃれあいながらの3年間だったんですけど。

野郎だけでカラオケに行った時は、途中でちょっと虚しくなるんで、誰かが必ず女性の歌を入れて野太い声でノリノリで歌うんすよね。
広末の『MajiでKoiする5秒前』とか。あの頃の広末は可愛い過ぎて神でした。
広末が早稲田大学に行くってわかったから、同志社大学に受かってたのに、わざわざ1浪して早稲田を受験した奴とかいましたからね。結局、そいつは2浪して、地元の2流私大に行ったんですけど…。

話が逸れてしまったんですが、カラオケと言えば締めに何を歌うかって大事でしたよね。
自分は、締めにブルーハーツの『青空』を歌ってたんですけど、曲の途中で1人、また1人と部屋から出て行って…。
最後まで歌い切ったら自分だけが取り残されて『誰も聞いてないやないか!』って怒るのが毎度のパターンでした。

こんな話を書いていたら、久しぶりにカラオケに行きたくなって来ました。
ご時世でなかなか行けないんですけど、あの頃のツレと集まってお決まりのパターンをやりながらワチャワチャしたいです。
いつになったら通常の生活が戻ってくるのか、未だに目処が立ちませんけど、普通にみんなで飲みに行って、その後にカラオケに行ける日常が戻ってきて欲しいと切に願っています。

ダラダラと自分の思い出の曲を書いてきましたけど、ちゃんと最後まで読んで貰えましたか?
『誰も読んでないやないか!』って言わせるのはナシにして下さいね。


おわり


この記事が参加している募集