見出し画像

毎日が生きやすくなる!セルフコントロールの考え方とは?

こんにちは。9月最後の日曜日ですね!
今回は、毎週恒例のニュースまとめをお休みして、コロナ期間もストレスフリーになる方法について書いていきます。

現代はストレス社会
仕事やプライベートでストレスが貯まることありますよね。
怖い上司、文句をつけてくるお客様、彼氏・彼女の考えてることがわからん、みたいなプライベートまで、とにかく色々あります。
特に今はコロナで在宅勤務になっているからこそ、ストレスも増えてるんじゃないかということで、
「セルフコントロール」という考え方を知って、気持ちを楽にしていただければと思います。

セルフコントロールとは?
セルフコントロールとは、直訳で自分をコントロールするということ。
まず、世の中には、自分でコントロール出来ること、できないことがあるということを認識します。
コントロール出来ることは、
自分、態度、考え方、習慣、言葉遣い、行動、決断などなど。
一方でコントロールできないことは、
他人、過去、上司、給料、環境、天気などなど。

よくよく考えてみると、ストレスを感じているときって、自分に「コントロールできないこと」に対してのものであるということが分かりますよね?
僕も結婚する前は、彼女と価値観がぶつかって、ストレスを感じたこともあります。
でも他人は他人。育ってきた環境も違えば、せいべつも性格も違うから変えられるものではないと。
じゃあ、その上で一緒にいるか別れるか。一緒にいるとしたら、どうやってお互いの価値観をすり合わせるか。
こうした選択は、すべて自分でコントロールできることです。こんな感じで、僕は結婚という選択をしました。
余談を挟みましたが、僕たちのストレスの原因はコントロールできないものを無理やり束縛したり、変えようとするところから来ていることがわかります。
つまり、自分がコントロールできることに集中することで、ストレスが軽減され、人生が前進し始めるのです。

セルフコントロールのメリットとは?
自分でコントロールできるものに集中することで、どんなメリットがあるかというと、
コントロールできないものに対しても影響を与えることができるんです。
例えば、久々に会ってみた友人が、昔はあまり目立たなかったのに、すごいビッグになっていたとかってありませんか。
それを見て、自分も影響を受けて、何か意識が変わるみたいな。
そんな感じで、自分自身が変われば、周囲に影響を与えられるかもしれない。
また、会社の雰囲気が嫌だな〜と感じているとしたら、飲み会で愚痴を言うのも悪くはないですが、自分から職場を活性化できる案を発信するという選択もできるはずです。
それが同じ思いを持つメンバーに影響を与え、仲間が増えることで、会社全体に波及するかもしれない。
もちろん、自分で選択せず、他人や環境のせいにしている方が楽です。何も好転はしませんが。
自分の人生はコントロールできるもののほうが多いと思いますし、僕はそこだけに集中していきたいと思います。

コロナ期間を前向きに生きよう!
コロナをはじめとした感染症って、何もかも自分がコントロールできないものだらけですよね。
でも、この期間に時間やお金をどう使うかはコントロールできますよね。
テレビやSNSをひたすら見ているのではなく、
オンライン飲み会で交流を深めたり、SNS始めたり、ウェブセミナーに出てみたり。
自分から発信していく機会を創っていくことはできるはずです。
過去はコントロールできないですけど、今の選択次第で、自分の未来も変えられます。
まずは、未来を変える第一歩、何か自分ではじめてみましょう。
皆さんの今の仕事あるいはプライベートの中で、自分でコントロールできるものは何ですか?
ぜひ自分でコントロールできるものを考え、行動に移していただいて、人生を前向きに生きていきましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!