見出し画像

サラリーマン必須のスケジュール管理方法とは?

おはようございます。今日も20代サラリーマンのスモールステップ、小さなチャレンジに繋がる記事を書いていきます。

今日は、「サラリーマンに必須のスケジュール管理方法とは?」です。仕事やプライベートで、自分の予定を管理できていることは超重要ですよね。

もし、予定を管理できていなかったとしたら、ドタキャンや準備不足で信用を失うなんてことも。僕も恥ずかしながら、全くスケジュール管理ができてなかった。本当に色々迷惑をかけたこともありました。

そんな僕でも、スケジュール管理が楽にできるようになった方法をお伝えします。

Googleカレンダーは最強

結論からいいます。スケジュール管理は、カレンダーアプリで管理することが必須です。

しかし、世の中にカレンダーアプリは溢れています。僕も色々使いました。iPhoneのカレンダーアプリ、タイムツリー、ライフベアなど色々。

では、結局どんなアプリが良かったのか。

「Googleカレンダー」を使ってください。

これ、本当に最強です。元々は前職のスケジュール管理ツールとして使っていたのですが、今は仕事もプライベートも全てGoogleカレンダーで完結。

理由としては、以下の3点です。

・先の予定を把握できる

次の予定を10分前、30分前に通知。これが設定をしなくてもデフォルトで行ってくれるというのが素晴らしい。

・空き時間が見やすい

週単位での表示が可能です。一週間の予定が一覧でき、「自分のどこに予定が空いているのか」がひと目でわかります。

・予定変更も超カンタン

これは他のアプリでも同じかと思いますが、タップ&ドロップで、すぐに30分単位の予定変更ができます。

こんなに変わる!オススメの使い方

Googleカレンダーを使ったら、こんな効果が得られます。

・日曜日の憂鬱さが軽減される

デフォルトでは月曜始まりになっていますが、「設定」から土曜、日曜表示にしましょう。僕は今、土曜始まりにしています。

こうすることで、日曜夜の「明日からまた仕事かぁ・・・」という憂鬱な気分、いわゆる「サザエさん症候群」を軽減させることができました。

サザエさん症候群の原因は、一週間は月曜から日曜まで、という曜日感覚。それを毎日見るカレンダーで、少しずつ変えていきましょう。

・無目的/無駄な時間がなくなる

仕事・プライベートの全予定を、大体で良いので入れてみてください。

「意外と空き時間が多いな~」と感じると思います。そうすると、「その時間をどう使うか」という目的を考えて動くようになるんです。

「ここは遊ぶ時間」、「ここは勉強する時間」と決めるだけでいいんです。目的を持った時間の使い方をしていきましょう。

スケジュール管理で未来を変えよう

一日の時間、そして人生の時間は有限です。普通のサラリーマン/OL、スポーツ選手、芸能人、大富豪にも、平等に与えられています。

僕は本田圭佑さんや堀江貴文さんの本や動画を見て、

「時間の使い方が人生を決める」と改めて思い、スケジュール管理を見直しました。

こうしたスケジュール管理が、僕を含めサラリーマンの未来を変えていくと思います。

たかがスケジュール管理、されどスケジュール管理=自己管理、人生の管理だと思います。

ぜひ、今日からカレンダーアプリで毎日の時間を変えていきましょう。

▼YouTubeチャンネル(ラジオ配信)はコチラです!


この記事が参加している募集

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!