見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編⑨旬の食材を絵本で学ぶ

おうちで読んで頂きたい絵本のご紹介。

今回は旬の食材を絵本をきっかけに学ぼう!という事で、今が旬のお野菜が出てくる絵本をご紹介します。

どちらが先でもいいかとは思いますが、実際にそのお野菜に触れて食べて読んでとすると、より一層子どもたちの印象に残るはずです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そらまめくんとおまめのなかま

そらまめくんと おまめのなかま

出版/小学館 著/なかやみわ

お豆にもいろいろな仲間がいることを教えてくれる一冊です。乳児さんにはぴったりです。

そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんの  ぼくのいちにち

出版/小学館 著/なかやみわ

そらまめくんの1日を通して、お豆の仲間達と雨上がりを楽しむ一冊です。幼児さんにはお豆の仲間の紹介だけではなくどのような場所で育つのか目で見てわかる絵本です。

すごいぞ!やさいーズ


すごいぞ!やさいーズ

(子どもと野菜をなかよしにする図鑑)

出版/株式会社オレンジページ 監修/管理栄養士 成田崇信 絵/KAMAKIRI

野菜の持つ栄養素を子どもたちの大好きな戦闘力見立てて紹介してくれる野菜図鑑。野菜を違った角度から知り、楽しめる一冊です。今日の夕食に出てきた野菜はどんなパワーを持っているかな?話が盛り上がること間違いなし!

なつやさいのなつやすみ

なつやさいの なつやすみ

出版/ひかりのくに 作/林 木林 絵/柿田ゆかり

6月はこよみの上ではもう”夏”ですね。旬の野菜がオールスターで出てくる一冊です。だじゃれのような言葉遊びでそれぞれの野菜がお話をくり広げるところがまた楽しいですよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#保育園 #乳児 #幼児 #子ども #育児 #子育て #おうちでほいくえん #おうち時間 #絵本 #絵本の読み聞かせ #おすすめ絵本 #野菜の絵本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?