見出し画像

うちのインコ🦜の話とフランスの猫🐈の名前

最近義実家へ行ってきたので、そんな話です。

毎回バタバタで花を買えてなかったのですが、ようやく鉢に植えることができて嬉しかったので描きました。寒さに強い花にしたよ!🌷

だいぶ寒くなってきたなぁ〜!
洗濯物が乾きづらい季節が来て、少し悲しい😱笑

このププ、実はプラムって名前なんです。
私がVISA取得してフランスに戻るまでの半年間義実家に預けていたら、ププがあだ名として定着してました。

一緒にフランスに来てくれてありがとう!☺️

フランスに到着後
食欲モリモリ
お外を眺めたり
一緒に過ごした日々…

うーん、かわいい❤️😚👍
私も夫もぽぽちゃんも、ププにめろめろでした。
長生きしてくれて嬉しかったです☺️

今度、プラムの歴史を描いてみようかな…。

そして

義実家先代猫、マニオクmanioc
夫が子どもの頃からいた

マニオクってどこ由来なんだろうとぼんやり考えていたんだけどね。

なんとスーパーにありました。
調べたらキャッサバっていう芋で、フランス語ではマニオクなんだそうです。スーパーで時々見かける、なんか、ヤマイモみたいなやつでした🍠

ヤマイモなのかい、君😍

かわいい名前の猫ちゃんでした😊
プラムを頼むよ〜

それから以前、夫の叔母さんが
仔猫を拾ったというつぶやきをしたんですが↓

これが
だいぶ大きくなってた!

名前はシュペットchoupetteになったそう。

かわいい😍

一瞬、ピノキオのおじいさんが頭に浮かんだけど
あれはゼペットか笑

他のフランス家庭ではどんな名前をつけてるんだろう?フランス語の名前は可愛いなぁとほのぼのしたよ😊

ちびっ子の時期って短いのね…

そしてそして!
義実家の庭にて、私も少し栗拾いした。

この半分をお裾分けしてくださって😍😍😍

わぁー!

この栗🌰たちをどう食べようか😊
早速虫が出てきてビビっております。ヒィ。

お義母さんに「栗をありがとう!洗っていたら虫が出てきて怖かった〜」ってメールしたら、「大丈夫よ、害はないから」という返事がきたんですが、いやそういうことじゃなくて笑

秋になったんだなぁ🍂

痛くないのン?🐾

この子は義実家の今猫、フィリfilieです。
フランス語では女の子の名前はeで終わることが多いよね😁

ってことはつまり、♀です。
マニオクは野菜からとった名前だから関係ないけどね。

さて、まだまだ書きたいことは山々だけど
長くなったので、一旦ここで終わろうと思う。

寒くなるのは苦手だけど、チーズ🧀や栗🌰が美味しい季節になってくるのも、悪くないね🤗

それと

ここ数日嫌な夢を見がちで、寝不足続きなんですが😭
昨日なんか、昔の職場の夢やら、自分が何故かタイミング悪く犯罪者になりそうな夢とか見ちまって…後者は明らかにマイホームヒーローって漫画の影響だな?💀笑

今夜はぐっすり寝られますように❣️😭

またね。

この記事が参加している募集

名前の由来

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?