見出し画像

ほしい薬にたどり着けない話🪿フランス

漏れ出る不満


あちこち行って疲れました。

最終的には最後にもらった薬は開けられないまま
自力で治りました😭🙀😂

ヘルペスも結局持ってなかったようです。

私が思うことは、お医者さん、店員さんに限らず、アドバイスをくれた優しいフランス人の方の助言も含めて。

鵜呑みにしないことが大事な気がしてきました笑

60〜70%くらいの確率でどこかが抜けてたり
間違っていることが今の所多いからです🪿🪿

もちろん正しかったときは
おお〜!!!と感動してる✨😭

それからフランスのお医者さんって、恐れていた通り、本当にその場一括で終わらないね😭もし採血などの検査が入れば、ラボにも行かなきゃいけないし...日本だったらほぼそのまま病院で診察→採血で終了なのに、なんて毎回思うのだった。

それに1人で行ってくると言いつつも
耳が聞こえないから聞き取りもまだ難しいし

お医者さんも筆談をするには時間が限られているし、説明はクマがした方が早いからとついてくる。

確かに...💀(少し大人のプライドへし折れ)
夫の優しさがとてもありがたいです。

思い返せば、日本でも毎回何言ってるか分からなくて終わるか、見かねた看護師さんが横でお医者さんが話していることを筆談で教えてくれていました😅

でもフランスは大きな病院じゃない限り、お医者さん1人だけでやってるところが多いみたい。私が行く歯医者さんも1人だけ。歯科助手も受付もいない。もしいるところなら、もっと高いんだろう💰😱だから筆談してくれるところは、とても親切だと思う。

でもやっぱり時間を取らせて、申し訳ないから
しばらくは夫が可能なときは同伴が続きそうです😅
夫よ、いつもありがとう!

ちなみに今回は運があってすぐに予約が取れたけど、基本的には1〜2ヶ月後になることが多いです(都会はもっと長いのかな?)。すぐ予約が取れるところはあまりよくない医者だという噂もあるらしい...。

ということで、思い立ったらすぐ行ける
日本の病院はいいな〜と思いました🐌🌸

特に歯医者な...💀笑
異国の地でかかる医者で1番嫌なのは歯医者だと思う。

移住・留学する方には、出発前にメンテしておくことを強くおすすめする。私もメンテしてきたんだけどな...失敗したっぽい😭

このタイミングで詰め物が取れやすくなるなんて
本当に凹むけど、もう行かなくて済むよう祈る🤞

歯医者についても、また後日描いてみようかな!☺️

そしてこれ。

夫クマ作・お好み焼き❣️

できた後、私がマヨネーズで描きました。
うねりまくりすぎた。

私が体調を崩して寝込んでるときは
いつもお好み焼きを作ってくれます。

お好み焼きソースも買ったら高いから手作り。

私は弱っているときがいちばん
日本食が恋しくなるので、すごく嬉しい❣️❣️❣️😚

教えといて良かったー!😚笑

それから

来年看護学校を卒業する夫クマ
卒業後の就職先(病院)が決まりました!

ほっ。

精神科psychiatrieか、救急救命urgenceのどっちかで働きたいと、この2つを特に勉強してる。やりたい仕事だったから、私も嬉しい。夫が生き生きすると、私も嬉しい。私も頑張るね。

夫クマも日本語話せる方だと思うので
もし日本人が来たら、とても助けになるんだろうなあ☺️と思いつつ…

この田舎で日本人がやって来ることは
まずなかなかないであろう…😅

これからも、色々と考えることが山積みですが
上手く乗り越えていこうと思います。

ではでは🐝

う〜ん、一口ほしいのミャ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?