見出し画像

Le cercle des neiges 雪山の絆 (映画)

お正月頃にNetflixでフラッと見た映画が
とても良かったのでnoteに書きます。

調べると、スペインの映画らしく
70年代に起きた出来事をもとに制作されたようだ。

絶景でありながら絶望的な景色を前にするヌマ。

1972年。チリに向かうラグビー選手団45名が搭乗したウルグアイ空軍の571便が、アンデス山脈の氷河に墜落する。多くが命を落とす中で九死に一生を得た29名は、雪に覆われたアンデス山脈の過酷な環境で生き残ろうと団結する。救助を待つものの食料がなく、状況が厳しさを増す中、彼らは生き延びるためにあることを決意する。

cinematoday.jp

ただただ大自然の恐ろしさや厳しさを感じつつ、
切ないけど感動した映画でした。

もし、こんなところに残されてしまったら…

ウゥ、胸がキュッとなりそう💀(キュッ

果てしなく続きそうな雪山の恐ろしくも美しいさまも、この映画の見どころではないだろうか。

生存者たちの大半が10〜20代の若者たち。
これからまだまだ楽しいことが待っているんだ。正気を保て!生きて生きて、生き延びよう!生きて帰るんだ!と互いに励まし合い、何度希望が打ち砕かれようと、諦めない姿に一体どうなるのかとドキドキしながら観ました。

こんな広大な雪山の中に、ポツンと。

通常なら気が狂いそうな状況ですが、
みんなが互いに思いやりを持とうとしているのが
すごく良かったです。

それでもどんどん尽きていく食料。
発見されるのを待つ時間が経てば経つほど
どうなってしまうのか?

2月になりましたが、まだまだ寒い季節。
彼らの寒さをより近くに想像しながら
観ることができるのではないでしょうか。

寒さに凍えきった肌や唇の再現もリアルですごい!
ただ唯一聞き慣れない名前が多くて、誰がどんな名前だったかなかなか覚えられなかった😭😂

あの時何があったのか、どんな様子だったのか。
生き残った者、生き残れなかった者。

胸がキュッとしましたが、見て良かったです!

 ではでは (((🐌

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?