見出し画像

八つ当たりするおじさんから学ぶストレス回避術

「最近の若いもんは、すぐにストレスを言うけど、昔はストレスは当たり前だった」と言うおじさんの言葉に、僕は異論を唱える。確かに若いときは体力があり、おじさんよりもストレスに強いかもしれない。しかし、年齢を重ねると体力は衰え、ストレスに弱くなり、結果として病気になることもある。現在は長寿の時代であり、100才まで元気に生きたいと思うなら、若いときから無駄なストレスを避けることが重要だと思うんだ。もちろん、適度なストレスは必要だけど、それは自分が選んだ目標に向かって挑戦することによるものであるべきで、他人からの無駄なストレスや悪影響は避けるべきだよ。

また、「最近の若いもんは・・・」と口癖のように言うおじさんたちは、自分が嫌いな仕事を我慢して続けてきた結果、ストレスが溜まり、のんびりしているように見える若者に八つ当たりをしているように感じるんだよね。

僕も40才くらいの頃、仕事関係の人と「ストレスは当たり前だ」と話したことがあった。当時は多くの人々が同じように考えていた。しかし、そのまま深く考えずにストレスの軽減方法を考えないのは非常に危険。ストレスの蓄積は健康問題や心の病気を引き起こす可能性が高まるからね。だから、ストレスを最小限に抑え、バランスの取れた生活を送ることが重要だと思うんだ。

     *  *  *

一部の人たちは苦労を経験したからこそ、若者に対して八つ当たりをすることがあるけど、自己実現を果たしている人たちはそのような批判をしない。彼らは自分の人生に責任を持ち、自分が望む生活を追求してきたからだ。だからこそ、自分で人生を構築していくことが最も重要だと僕は考えている。

自分が望む生活をイメージし、自己実現を目指そうよ。仕事は嫌いなことを我慢してやるものではなく、本当にやりたいことを追求するもの。そうすることで無駄なストレスを回避できる。そして、幸福という冠をかぶることができるんだ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?