見出し画像

「大丈夫!」←これ、魔法の言葉ですね♪

「大丈夫!」

この言葉を言われると、心がホッとする。

人を救う言葉だ。

   *

プロ野球・名監督の野村克也さん。

70年代には南海ホークスを優勝させた。
90年代はヤクルトスワローズを何度も優勝させて黄金時代を築いた。
2009年には楽天を球団創立5年目で2位まで押し上げた。

誰もが認める名監督だ。

しかし彼はネガティブで慎重な性格だったらしい。

でもでも!彼の奥さんの沙知代さんは凄く前向きで豪快な方だったんだ!

彼が悩んでいると、「そんなの大丈夫よ~!」と言ってくれてたらしい!

その言葉で野村さんは、「いつも救われた」と言っていた。

   *

僕も「大丈夫」と言う言葉には何度も救われた。

高校時代にファミレスのアルバイトをしていた。
最初は食器洗いだったが、1ヶ月後にホールにウエイターとして出ることになった。
ウエイターとなるとお客と接しないといけない。
緊張していたら、店長が「君だったら、大丈夫だよ」とスパッと言ってくれた。
おかげで心が晴れた!

逆に僕が友達に「大丈夫!大丈夫!」と言って励ましたこともあった。

自分自身に「大丈夫!」と呟くこともある。
例えば、仕事でトラブルになりそうになった時や、仕事を抱え過ぎてアップアップになった時は、自分自身に呟くんだ。

   *

ほんと魔法の言葉だね。

これからも、この「大丈夫」という言葉には、お世話になるんだろうな😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?