見出し画像

「心」という基礎がしっかりしていれば、どんなことが起きても大丈夫!

1.「心」という基礎

基礎とは、物事を成り立たせる大もとの部分。建物の場合、それを安定させる土台の部分。何事も基礎がしっかりしていなければ、その先は上手くいかない。

キャッチボールができないで(ボールの投げ方がわからなくて)野球をしても上手くなるわけがない。ドリブルができないで(ボールの蹴り方がわからないで)サッカーをしても上手くなるわけがない。

土台のしっかりしていない建物は、大地震のときに崩れやすい。根っこのしっかりしていない樹木は、台風のときに倒れやすい。

人も同じだ。人の場合、基礎にあたるものは「心」。「心」がしっかりしていなければ、何かを始めても上手くいかないのだ。仮に上手くいったとしても、その後、行き詰ったとき、立ち直れない可能性もある。

それだけ「心」という基礎は大切だと思うんだよんね。

     

2.「心」という基礎を無視すると、上手くいかないときに不幸感を味わう

「ビジネスで成功したい」「売り上げを伸ばしたい」「車が欲しい。家が欲しい」「ステキな生活がしたい」…。

人それぞれ願望がある。そして、それに向かって行動しようとする。行動するのはとても良いことだ。しかし、僕たちは「心」という、人にとって最もコアな部分を、あまり考えずに行動している場合が多いのではないか。

例えば、営業マンが「売り上げを伸ばしたい」と思い、頑張る。そして結果が出る。しかし、常に結果が出るとは限らない。売り上げが落ち込みこともある。この「売り上げを伸ばしたい」という、見える部分だけを見ているものだから、問題が起きた時に「心」が戸惑ってしまうのだ。そしてまた、売り上げを伸ばすには?と、売り上げを伸ばすテクニックばかり勉強する。結果が出続けているのなら良いのだが、まずそんなことはない。思い通りにいかないことのほうが多い。

そして、だんだん不幸感を味わうことになる…。

挙句の果てに自信を失い、諦めてしまうことも…。


3.「心」をしっかりさせるには「本当にやりたいこと」を見つける  

「心」がしっかりしていれば、上手くいかないときがあっても、また上手くいくんだから!

では、しっかりさせるには、どうしたか良いのか?

それは、「本当にやりたいこと」を見つけることだと思う。「本当にやりたいこと」が「心」の基礎となる存在なのだ。

「本当にやりたいこと」をイメージしよう。ワクワクするよね。楽しいよね。「本当にやりたいこと」とは、気が付いたらやっていること。または、違うことをしているときでも、ふと妄想してしまうこと。

「こうなれれば良いなぁ」「ああなれれば良いなぁ」と、思うことってあるよね。それ。ただ、「他人から良く思われたい」とか「自分にメリットがある」という感情から湧いてきたのは、ちょっと違う。純粋に自分の心から湧いてきたものが「本当にやりたいこと」だと思うんだよね。

「人生には失敗や困難がつきもの」という人もいるよね。でもね、「本当にやりたいこと」がしっかりあれば、失敗とか困難とかは関係ないと思うんだ。というか、「本当にやりたいこと」をやっているときって、たとえ外部の人たちが失敗だと思ったことでも、本人にしてみれば失敗だと感じないんだよね。だって「本当にやりたいこと」をやってるんだもん。失敗とか困難とかの概念はないんだよ。やっていることが楽しいんだから。

「心」という基礎=「本当にやりたいこと」

「本当にやりたいこと」を徹底的にやる。そしてその先の「なりたい自分」を徹底的にイメージする。イメージを徹底的に膨らませていくうちに自信が湧いてくる。自信に根拠なんかいらない。「なりたい自分」をイメージするだけなんだから。

人生で重要なのは「どう生きるか」だと思う。だから「本当にやりたいこと」をやるのが重要だと思うんだ。

今の時代、食いっぱぐれることはない。少ない給料でも食べていける。なぜ、それに不安を感じるかというと、何か起こったときに、今持っているものを手放さないといけない、と思うからではないか。でもよく考えて欲しい。今持っているものって本当に大事なものなのか? 例えば大地震が来た場合、今持っているものを全部持って逃げることはできない。本当に大切なものだけを持って逃げることになる。そう思うと本当に大切なのはごく一部。
人間の心理で、持っているものを手放すのには抵抗を感じる。だから手放せない。不安になる。

「本当に大切なのは何か?」は「本当にやりたいことは何か?」にもつながるのだと思う。


4.要するに「本当にやりたいこと」が見つかれば盤石ってこと!

「心」「心」と言っちゃぅとさ。「心」って見えないところだし、なんか難しく聞こえちゃうかもしれないけど。

でもね、要するに「本当にやりたいこと」が見つかれば盤石ってことなのよ!

「本当にやりたいこと」を見つけましょう。

そうすれば、世の中から自殺や犯罪も減ると思うのです。
みんなが笑顔で明るい未来になれば良いなぁ~って、思ってます☺️



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?