見出し画像

モノクロフィルムで撮ってます。


はじめましてkerrow89と申します。
 
街で見かけた気になるものお会いした方々をモノクロフィルムで撮らせて頂いています。10数年前に本格的にモノクロプリントを始めた時、印画紙上で白から黒までの濃淡で表現をする手法の奥深さに嵌ってしまい、以来ほとんどの写真をモノクロフィルムで撮っっています。(カラーでの表現が嫌いなわけではありません)
 なんでモノクロ写真に嵌ったのか切っ掛けを考えてみたところ多分これ。美術の授業で鉛筆だけで描く静物デッサンじゃなかったかと、外形を描いた後に影を入れて立体的に見える様に絵を仕上げていくアレです。影やハイライト(一度塗りつぶして消しゴムでボカしたり)の描き方で見え方が変わるのに興味を持ったからじゃないかなと思ってます。モノクロ写真もそれに似ていて馴染みやすかったのかもしれません。濃淡の世界は奥が深い終わりが尽きません。

撮影した時の自分の感じた事などなど備忘録的なものを残しておきたく始めてみました。機材・撮影に関わるテクニック的な話はできませんし不慣れな点もあるかとは思いますが、若しよろしければお付き合いくださいませ。


写真は閉店が決まった万世本店ビル 2024.02

この記事が参加している募集

目下自宅に暗室を作りたいと引き伸ばし機は手に入れましたがその先が中々進んでいません 笑) 白から黒の間で表現する写真への興味は尽きることがなくこの先もモノクロ写真を撮ることが続きそうです。暗室のある喫茶店が開けたら,,,なんて夢もありますがこちらは遠き道のり。