見出し画像

2022.9 帰省を振り返る

土日で帰省していました。

子供を、奥様の実家に預けて、フェリーターミナルへ。そこで、水筒とお水の入れ物を預けるのを忘れたのに気づきます。

服の下に隠れてました


もう忘れ物を届けるのは諦めて、パン屋に行ってパンを買って食べまくりです。900円分も買いました。

肉が厚い!

さてフェリーで移動し、フェリーの中で、オンライン学習やスマホ見てぼーっと過ごします。

実家に帰る途中に、中古釣具屋でロッドベルトを買いました。これで、アジングロッド(ワンピース)を車に積んでもカタカタ言いません。

実家について、栗を取りに行きたいと言って、山に入って栗をゲット。

土地の境目には木が植えてある。

段差になっているのは、昔畑だったから。その上は偉大な祖父が、ばりばり植林しました。

栗をゲットです
ちゃんばのお気に入りの柿もゲット。


我が家の土地の境目の講義を受けます(超大切)

段ノ下の道が境目です。

みちには草が生えにくい
境目の木が枯れています

我が家は偉大な祖父が植林をしているので、それも目印になって、境目がわかりやすいです。

収穫
風呂に入ってワインと食事


そして、翌日も栗をゲットしに畑に。こちらはクリの種類が違います。

美味しいが虫もつきやすい
いちじくもゲット


大満足です。まだまだこれからたくさん取れます。

立派です


畑にあった木は、焼くと言っていたので、ホダ木にするからほしいと言って、もらってきました。

ホダ木


おはぎが美味しいです

昼ごはんにねぎとろ丼を食べて、出発。

人が少ないです。


今回の帰省も充実してました。
山のことも教えてもらって、少しスッキリです。

やはり業者は儲けたいのもあるのか、手放す事を勧めるような記事をよく見かけるし、土だけ欲しいとか言ってくる人もいたり、めんどくさいです。(土を取って宅地になったら税金がすごく上る→住宅業者が買い叩くという流れのずる賢いビジネス)

私は、土地を引き継ぐ派なので、いろいろ頑張ります。(しかも税金そんなに高くない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?