見出し画像

9月、もうすぐ終わるけど。

どうも!

9月、どういう月か知ってますか?

【敬老の日】がある?
【シルバーウィーク】がある?


確かに休みがあるというのは大きいし、よくわかります。

それもみんなにとって嬉しいことだとは重々承知で。


さて本題。

東京都のページを引用させてもらいましたが、年2回の、大切なこと。


戸籍だけみたら

【自死遺族】に当てはまる身としては、より慎重に考える時期である。


ABEMA Primeにこんな放送回があった。

YouTubeにダイジェストがあるので載せておく。

個人的にはこの登場した漫画描いた人が同じような境遇であり、また、運良きことにそれが家の中でなかったことでこんなに苦労はしていないが、気持ちはよくわかる。

このケースは迷惑の極みである。


【事故物件】の内容が【自死】であり、大家にとっても不動産屋にとってもマイナスだ。


どこまでパートナー傷つけたら済むんだ。

【自死】したことで相手に一生の傷を負わせ、しかも相手が不在の状況で何もできなくさせて、いなくなってもなお迷惑かけるのか。


そしてもっというならば最初の方に書いたが、戸籍に残ってしまう。

私の場合は推定がいつで、発見された場所は○○でとか。

さっさと調停して縁切って、せめて、いわゆる離婚をしてから……とか思ってしまう。


私の場合は生きてたら書き換えられたかもしれない思い出も、悪の状態で終わっているので、いわゆる悪夢として当時の最悪なシーンがくっきりはっきり夢に出て、それを俯瞰で見ている、止められない悔しい、起きたら枕が涙で濡れているなんてことが未だにある。


幸せな思い出での涙じゃない。

悔しい涙、悲しい涙。


毎日毎日過ぎていくけど、その記憶だけは塗り替えられない。


たしかにお喋り野郎なので

「どうやって自死したの?」

「何があったの?」

包み隠さずベラベラ喋るけど、話したらスッキリするとかじゃなくてただただ、聞いてほしくて。


思い出して辛くなるから後々話して後悔するんだけど。


ただ単純に

「いけないことだからやめようね」だけで片付けていいのだろうか。


私は子供にもし

「どうして悪いことなの?」

と聞かれても返事がうまくできる自信がない。


「多くの人に相談してじっくり考えてみてね」

「1人で結論出さなくてもいいんだよ」

こうなら言ってあげられるだろう。


悪いこと良いこと

善悪

なんなんだろうと常に思う。


一度考えてみてほしい。


では。




自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊