見出し画像

サービスの紹介をしてみます。

…とは言え、私自身が押せ押せの営業トークが超苦手なので、遠慮しがちに紹介させてください(笑)。

すでに何度も書いていますが、現在、通信制大学に在籍中です。

通信制大学の面白いところは、社会人学生が多数在籍しており、さまざまな分野で活躍している人の話をタダで聴けてしまうというお得な環境です。

特に、私の専攻は「起業・経営」なので、起業家や経営者の方も多く、そういった方たちの体験談は、多くの学びを与えてくれます。

そんな環境の中で、今回紹介させていただきたいのが、下記の「豊福鮎美@おたよりー」さん。

主婦でありながら起業され、現在は自身の立ち上げた企業の代表を務めておられます。

…実は、大学非公認ではありますが(笑)、文化祭のようなイベントを主催しているチームのメンバーなのですが、イベントの企画をnoteに発表したことがあり、複数名のメンバーのアカウントnoteには存在しています。

私のような拡散力の低いアカウントから、誰かの紹介など恐れ多い…と思って、あまり積極的に行ってきませんでしたが、今回はお試し…と書くと豊福さんに怒られそうですが、書かせていただこうと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

書類・山積み・ヨレヨレ・プリント・ドキュメント

ーーーーーーーーーー

どんなサービス?

まずはリンクを貼らせていただきます。

…私が説明するよりも、公式ページを読まれた方が早いと思うのですが、それだと紹介にならないので、私なりに発信してみます。

お子さんが学校から持ち帰ってこられる各種のプリント

…かさばるし、一枚一枚を管理するのって大変じゃないですか?

例えば、一か月後の行事の持ち物連絡のプリントが来たと思ったら、数日後には追加連絡があったり、すぐに別の日の持ち物連絡が来ては、提出書類まで添付されていたり…。

会社の書類は、今ではかなりデータ化されていますが、学校などの書類は紙媒体のままだったりしますし、PDFデータだったとしても、肝心な情報が「どこだっけ?」なんてこともあるはず。

今も紙媒体が主体なのは、親御さんのIT知識の格差などを鑑み、誰にでも伝わるようにした結果だと思うのですが、紛失したり忘れたりしてしまったら、子どもに迷惑をかけてしまうことに…。

…なんて理不尽なんでしょう(´-ω-`)。

そこで、この膨大な量のプリントを簡単に管理出来たら…と、サービス化したのが「おたよりー」というアプリ

…で、合ってるでしょうか?(笑)。

チーム・手を組む・スピリット・友情・つながり

ーーーーーーーーーー

私が注力したいこと

なぜ、今回このような紹介に踏み切ったかと言いますと、以前に学内のイベントで発表したことがあるのですが、私のやりたいことが「ヒトとヒトを繋ぐこと」だからです。

noteでは、フォロワー数などはあまり気にしませんが、発信力を身につけることはしたいと考えていて、その手段の一つとしてスタートさせた経緯もあります。

開始当時は…というか、今でも発信力はありませんが、今以上にひどかったので(笑)、「ヒトとヒトを繋ぐ発信」そのものが出来る状態ではありませんでした。

ですが、在籍している大学で出会った方々の素晴らしさをお伝えしたいですし、ホントはnoteで接する機会に恵まれた、さまざまな才能をお持ちの方々を発信したいという想いは当初からありました。

今、私の記事を読んで下さる方が少しづつ増えてきており、そろそろ…と思い、今回の記事となりました。

お試しに付き合わせてしまった感じになってしまい、豊福さんには、申し訳ない気持ちもありますが、今後もいろんな方のご紹介をさせていただく機会は作っていきたいと思っているので、紹介できるだけの文章力と発信力は、意識していきたいものです。

トーク・糸電話・ブリキの缶・話す・通信

ーーーーーーーーーー

最後に、せっかくなので、イベントの発信をさせてください。

情報発信力というのは、現代において非常に重要なスキルだと思います。

それと同時に、インターネットなどの通信リテラシーオンライン発信スキルは、ますます必須な能力となるでしょう。

私たちは、サイバー大学という環境で出会った有志とともに、参加者各自が持ち寄ったさまざまなスキルや知識を共有し、情報発信する企画を行っています。

昨年からスタートしたイベントですが、視聴いただいた方々からも高い評価をいただき、今年も開催に向けて準備を進めている最中です。

また開催日が近づきましたら、告知等をさせていただくと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、今回ご紹介した豊福鮎美さんのnoteにも訪れてみてください。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?