見出し画像

ちょっと上を目指すこと

「出来ません」には2種類あると思います。

やれないこととやりたくないことです。

やれないことは仕方のないことですが、やりたくないことは逃げです。

人生、逃げるが勝ちという言葉もありますが、逃げ方にも善し悪しがあると思うのです。

仕事でやりたくないと考える際、業務の二者択一でやりたくない仕事をやらないのは、個人的にはアリだと思っています。

好きだとか得意なほうを選んで遂行することは決して悪いことではないからです。

しかし、やるかやらないかでやりたくないを選ぶことは、誰かが選んでいても文句はないですが、少なくても自分は「やる」一択でありたいと思っています。

それは、頑張らないを善しとする社会で、私は頑張りたいからです。

頑張らなくてもいい状況でも頑張りたい。

逃げてもいい状況でも逃げたくない。

ブラックな労働が忌み嫌われていても、ブラックな労働があってもいいと思う。

…こんなことを書くと、はた迷惑だと感じるかもしれませんが、私は今の自分が好きではないので…、いや、もっと自分を好きになりたいので、ちょっとでいいから上を目指したいだけなのです。

そのためには、人がやらないことをやることが、きっと自分の糧になると感じているので、やりたくないを選ばない人でありたいと思うのです。

…でも、あまりに業務過多なのもイヤですけどねw


ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?