見出し画像

【期待は呪い】

”思い込みのモト=期待がある。”

どうせ私なんて~
社会人は○○すべき、できて当然
親(子ども)は○○しなければならない
男(女)のくせに~
上司は(部下)は○○ねばならない

・・・・
これ、全て思い込み。

相手に対して。
自分に対して。

相手にその思い込みをぶつけたとき
相手はどう感じるのか。
自分にその思い込みをぶつけたとき
自分はどう感じるか。

「期待は呪い」 

相手にも。
自分にも。

思い込みのモトには期待がある。
だからその通りにならないとイライラする。
腹が立つ、怒りがわく、嫉妬する、抵抗する。

期待は呪い。

そんなコトを思ったことがなかった。

自分の中に期待=思い込み
を見つけた。

腹が立つ。
怒りが湧いてくる。
激しく抵抗する。
呆れてしまう。

思い込みのモトには期待があるから。
それに気づいたら気持ちが軽くなった。

なーーんだ、そんなコトかと^^;
これ、大事。

相手にも自分にも。
自分の勝手な思い込みで
呪いをかけていないか?

ここに気づくと悩みやキモチが少し楽になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?