見出し画像

観察スケッチ#52・Apple Airpods

いつも持ち歩いているAirPods。最近は街中でもよく見かけるようになったけど、職場ではぼくをいれて三人ぐらい。つけてて外れて落としたことはないけど、なぜかトイレの便座に座ったり、立ったりするときに、ぽろっと落としたらどおしようと、ちょっと緊張してしまう。一度日比谷駅のホームで、ケースから取り出そうとしたときに、手をすべらせて線路に落としたことがある。駅員さんがマジックハンドにガムテープをつけたやつで拾ってくれた。ありがとう。

 そういえばこいつをエアポッドと読んだりAirPodと書く人がいるけど、左右ペアになってるから英語では複数形で最後に”S”がついて AirPods。ヘッドフォンも同じ理由で Headphones。ちなみにパンティも脚を入れるところがふたつあるからPanties。シューズ(Shoes)やジーンズ(Jeans)と同じ理屈。ラジオ英会話でもおなじみ、大西泰斗先生の名著「一億人の英文法」を読むとよくわかる。を読むとよくわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?