見出し画像

役に立たない手帳、役に立たないメモ

文房具、というか万年筆と、それを使って書くための紙が好きだ。実用品が好きなので、1、2万円のものを何本か使っている。万年筆はフローがよくインクがたっぷりでがちなので、向いていない紙(だいたい安いやつだ)だと、インクがにじんだり、裏のページに抜けたりしてしまう。そういうわけで、手帳もメモも、日記がわりのほぼ日手帳と、思いついたことをなんでも書くMDノート、そして旅先で書くロイヒトトゥルム と、それなりの紙質のを使っている。

成功するだとか、夢がかなう手帳術とか色々あるけれど、そういう使い方はしてなくて、ちょっとしたアイデアすら、浮かんだということもない。なんかね、ただ書くのと、それを後になって見るのが好き。

楽しいから、まったく役に立たないわけではないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?