見出し画像

ルイス・ハミルトン・タイムトライアルチャレンジ

F1は年間を通してチェックしている。毎日国内外のニュースをチェックするのがルーチン。レースは、地上波では放送していないので、レースはBBC SPORTのテキスト中継で楽しんでいて、あとは公式チャネルがアップしたYoutube。

最終戦は今日のアブダビGPだけれど、すでにルイス・ハミルトンが3年連続、通算6回のF1ワールドチャンピオンを獲得している。彼より上は、通算7度獲得したミハエル・シューマッハだけ、現役ではフェラーリのセバスチャン・ベッテルの4回。

今年のF1は、例年になく楽しめた。大きな理由は、グランツーリスモ ・スポーツをプレイし始めたこと。一部しか収録されていないけれど、インテルラゴス、鈴鹿、モンツァ、スパ・フランコルシャン、カタルーニャなど、 F1を開催しているサーキットを走れるので、Youtubeで車載映像をみていても、ここのコーナーは難しいんだよな、とかわかる。

F1ゲームではないのだけれど、2017年モデルのメルセデス F1 W08 EQ POWERが収録されていて、乗ってみると他のカテゴリーの車とは次元の違う速さで、ハンドルやペダル、シフト の操作が忙しいとか、PlayStation VRでプレイすると、コックピットからの眺めなんかを体験できる。

そのグランツーリスモ ・スポーツのダウンロードコンテンツとして、ルイス・ハミルトン・トライアル・チャレンジが発売されたので、さっそく購入してプレイしている。

ルイス・ハミルトンが実際にプレイしたデータと、タイムトライアルで対決する。タイムによって、ゴールド、シルバー、ブロンズカップと、ゲーム内で使えるクレジットやポイントがもらえる。ぼくがもともと下手なのもあるけれど、鈴鹿なんかね、最初のコーナーの進入であっという間に引き離されて、1周のタイムアタックで何秒も差がついちゃう。ルイス・ハミルトン相手に、ドライバーでもなんでもないぼくが、こうやって競えるのもゲームならでは。とりあえず、全コース、シルバー目指して頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?