見出し画像

#74 ラーメンズのYouTube必見!厳選9作品

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

このPodcastはKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。
説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■トピック:2021年に選ぶラーメンズ9作品

最近、久しぶりに「小林賢太郎」の名前を見てオリンピックに関連してたんだなと知る。問題となっていた作品の切り抜き動画を見て・・・

採用するときに「そこまでチェックしてなかったのかよ」当時放送していたNHKの放送基準もどうなんだと思いつつ「過去のことを蒸し返しすぎでは?」とも思う反面、題材としては確かによくない例えではあるとは感じた

今の時代に古い作品を見ていたアメリカの関係者が見れたということは、下記のDVDに収録されていたんだろうか?
私もここまで古い作品は全てチェックできてない。

ラーメンズは小林賢太郎派だったので、懐かしくなって「ラーメンズ」で検索すると事実上の解散ということもあり公式サイトも無くなっていた。
唯一出てきたのはYouTubeチャンネル。

なんと!ほとんどの公演がすべて無料公開されている!!!

そこで今、ラーメンズのYouTubeを全部見て「面白かったもの」をまとめました!

調べたら合計100作品ありました!(我ながらよく見た)
YouTubeには第5~13公演が太っ腹にも全て公開されています小林賢太郎のソロプロジェクトも公開されているようなのでまた見返してみたいと思います。

もしかしたら「あぁ、面白かったな~」と思ってそのままメモし忘れたものもあるかもしれません。
おすすめの作品はYouTubeの再生リストにまとめてみました

そこからさらに1公演の中で「面白かったもの」を厳選して9作品にまとめてみました。一部、入ってない公演もありますがそれは好みに合わなかったということで。

各公演で前後が繋がっていて面白ネタいものもあるので、今回ご紹介するのは単体でも楽しめる作品を中心に選んでいます

ちなみにラーメンズのキャラクターで印象的なのは「バニー部」と「ギリジン」でしたが、それを上回ったネタをご紹介していきます。

全体的な見どころとしては、ときどき入るアドリブでお互いを笑わせるようなシーンが好きです。

無類人間

ラーメンズ第5回公演『home』より
見どころ:小林さんの方言

透明人間

ラーメンズ第6回公演『FLAT』より
見どころ:恐ろしい設定

ドラマチックカウント

ラーメンズ第8回公演『椿』より
見どころ:言葉遊び

超能力

ラーメンズ第9回公演『鯨』より
見どころ:脚本

お時間様

ラーメンズ第10回公演『雀』より
見どころ:時間の貴重さ

マーチンとプーチン2

ラーメンズ第11回公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より
見どころ:歌で表現する人間の様子

アトムより

ラーメンズ第12回公演『ATOM』より
見どころ:設定と脚本

同音異義の交錯

ラーメンズ第16回公演『TEXT』より「同音異義の交錯」
見どころ:アンジャッシュのすれ違いコントを彷彿とさせるネタ

シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ

ラーメンズ第17回公演『TOWER』より
見どころ:人に指示する難しさ

YouTubeに上がってない作品もあるので、興味が出てきた方はこちらもチェックしてみてください。私も友だちに借りて見ましたが内容は遠い記憶のかなたです。

ラーメンズを知ったきっかけ

椎名林檎に「茎」でどっぷりハマるんですが、そのころに同時発売された「短篇キネマ 百色眼鏡」もノリと勢いで購入

その後、なんだが良くわからないまま「賣笑エクスタシー」も購入。
あっ!百色眼鏡に出てた人だ!」と思ったのが、俳優 小林賢太郎さんでした。

その後、友だちにこのDVDを貸すと・・・

お笑い好きでNHKの爆笑オンエアバトルをよく見ていた友だちの妹が「何でこんなところにラーメンズの小林さんが!?」と感想をもらって、知ったのがお笑い芸人のラーメンズ 小林賢太郎との出会いでした。

そこから数年・・・別の友だちにラーメンズのほぼ全てのDVDを借りて、今回紹介している公演を中心に全部みました

今回選んだ作品のなかでも特に印象的なのは、実質最後のラーメンズ公演となった第17回公演『TOWER』を生で見れたことですかね。

正直、好みのネタは少なかったので「また、次も行こう」と思った気がします。背景の壁が手塗りで塗られていておどろおどろしかったのと小林さんのメイクが濃かったのが思い出深いです。

どんな感想にせよ、ラーメンズ二人での最後の舞台が運よく見れたことは今思えばよかったなと思い返すことができました。

小林さんのオリンピック演出みてみたかったな~
いつか、作品として見れたら面白いな。

■エンディング

ご意見・ご感想はTwitterのハッシュタグ「#ゆるタメちゃん 」でお待ちしております。
Twitterの番組アカウントは @yurutamechan をチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

■おまけ

ガチでラーメンの話をしている回はSpotify限定で配信中ですので、よかったら聞いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?