見出し画像

【山登り】宮崎県・二上山の伝説

天孫降臨の伝説として高千穂峰が有名ではあるが、実は天孫降臨の伝説地はここ高千穂地方五ヶ瀬町の二上山にもあるのだ😀二上山はどうやら奈良などにもあり、天孫降臨を唱える土地は宮崎県だけではないようです🤔以前、高千穂峰には登頂し、noteに投稿させてもらいましたが、ここ二上山⛰️は、説明しにくいが、何と言っていいのか・・・高千穂峰⛰️に比べて派手さのない山です⛰️正直、天孫降臨伝説が本当にあったのかとさえ疑ってしまう位ですが周辺の神社が、凄すぎるので高千穂の伝説に納得してしまう。
さて、せっかく二上山⛰️に来たので簡単には帰ることはできず登ってきました。登山レベルも超初級程度で登りやすい山でした⛰️詳しくはわかりませんが、この山は重要な伝説となっています。山の約9合目には三ヶ所神社奥宮⛩️があり、三ヶ所神社⛩️(宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所8736番地)セットで参拝するといいようですよ⛩️今後、高千穂地方の神社⛩️もUpしていきますが、やっぱり高千穂は神秘的な場所だった。神話なので何が事実なのは、わかりません。自分が思ったことが、たぶん真実なのでしょう!神話なので・・・!

画像1

二上山男岳の登山口ですが、ここまで来るには峠を走ってこなければ到着できない。すごい奥地だった😱

画像2

三ヶ所神社奥宮⛩️まで行けない人は、この遙拝所⛩️で参拝してください⛩️

画像3

ここからは少々急勾配になっております。階段を登っていきますので高さを感じます。高所恐怖症の方は注意😱

画像4

ここが、三ヶ所神社奥宮です⛩️景色が最高でした😀

画像5

下山し徒歩10分位で女岳登山口があります⛰️

画像6

登山道はよく整備されています。

画像7

ハイキングですね!

画像8

頂上です⛰️

画像9

画像10

正面が男岳の頂上です⛰️ちなみに男岳の頂上への登山道は通行止めでした!❌

画像11

直ぐ近くには阿蘇山も見えます⛰️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?