見出し画像

7回目のタイフェスティバルinSAGAは10/21、22です! 会場でお会いしましょう!

 私が、タイや多文化共生に関わるきっかけになったのが、タイフェスティバルinSAGA(2017年スタート時はタイフェア)でした。毎年、ブースを出し、タイ料理を提供したり、文字や文化などを学ぶブースを出したり、このイベントシーズンは忙しくしておりました。

 今回は、7回目にして初めて「協力団体」から、タイ人グループ「サワディー佐賀」は離れ、いったん、参加者目線でイベントを楽しみたいと思います!

2017年から毎年佐賀県で開催されている「タイフェスティバル」。今年はタイで人気のお祭りコムローイにちなんだスカイランタンや、クンパワピーにちなんだ佐賀城お濠めぐりなどタイにちなんだイベントが目白押し。また21日はタイのお祭りをイメージした「夜限定」縁日もあり、朝から夜まで楽しめます。今年もMCは日本で活動されているタイ人タレント「ブンシリ」さんです。お近くの方はぜひお越しください。

日にち2023年10月21日(土)22日(日)
時間10月21日(土)10:00~20:30 10月22日(日)10:00~17:00
場所こころざしのもり(佐賀県立図書館南側広場)佐賀城公園南濠
入場無料
公式インスタグラムタイフェスティバル in SAGA 2023
問い合わせ先佐賀県国際課
TEL:0952-25-7328 受付時間:8:30~17:15 ※土日祝除く

 担当のブースはありませんが、21日、22日と会場をうろうろしていると思います! 会場で会ったら、「サワディークラップ!(男性)」「サワディーカー(女性)」と声を掛け合いましょう!

山路健造(やまじ・けんぞう)
1984年、大分市出身。立命館アジア太平洋大学卒業。西日本新聞社で7年間、記者職として九州の国際交流、国際協力、多文化共生の現場などを取材。新聞社を退職し、JICA青年海外協力隊でフィリピンへ派遣。自らも海外で「外国人」だった経験から多文化共生に関心を持つ。
帰国後、認定NPO法人地球市民の会に入職し、奨学金事業を担当したほか、国内の外国人支援のための「地球市民共生事業」を立ち上げた。2018年1月にタイ人グループ「サワディー佐賀」を設立し、代表に。タイをキーワードにしたまちづくりや多言語の災害情報発信が評価され、2021年1月、総務省ふるさとづくり大賞(団体表彰)受賞した。
22年2月に始まったウクライナ侵攻では、佐賀県の避難民支援の官民連携組織「SAGA Ukeire Network~ウクライナひまわりプロジェクト~」で事務局を担当。
2023年6月に地球市民の会を退職。同8月より、個人事業「人とヒトの幸せ開発研究所」を立ち上げ、多文化共生やNPOマネジメントサポートなどに携わる。

サポートをお願いします! ウクライナ避難民の定住化や、終戦後に向けた復興、外国人材受け入れの生活環境整備など、基金として活用させていただきます。