見出し画像

#4 愛しのペッパーズへのプレゼント!!そして新たな応募も!!

 ペッパーズの皆様、先日配信したニューエピソードはもうお聴きになりましたでしょうか。

 エピソード1,2で実施した「安里屋ユンタク敬語NGキャンペーン」にて安里屋ユンタク氏が敬語使用50回オーバーとなったので、宣言通りペッパーズの皆さんへユンタクお手製のまな板をプレゼントします!!

画像1

 上記のまな板の中からひとつをペッパーズの皆様にプレゼントいたします!!安里屋ユンタクが営んでいた石垣島最大の繁華街、美崎町(みさきちょう)にひっそとり佇んでいた隠れ家的名店「ガッジョ・ディーロ」で使用されていた島材を使って作られたこのまな板、巷ではカッティングボードとして表現したほうがオシャレ度が断然と増すのですが、安里屋ユンタクはあえたまな板と言っておりますが、これAmazonとか楽天とかだと国産木を使ってこのサイズ感だったりすると1万円近くはするのでは、というなかなか素敵なブツとなっています。

 このガッジョ・ディーロ、実はもう既に都合により閉店していますが、そこでシェフをしていた倉島さんが現在はrokusyoという店舗を構えています。このrokusyoも料理はもちろんのこと、内装の雰囲気もとても素敵でオススメです。

 さて、では肝心のプレゼントへの応募方法ですが、今回のエピソード内でもお話していますが、この番組でMC2人に話してほしいことを今回の記事のコメント欄に書き込んで下さい。

 その中から、安里屋ユンタクが「話したい!!」「面白そう!!」と思ったものを本人の独断と偏見で決定します。という事で、重要なのは安里屋ユンタクの心にヒットしそうなことやものという事になりますでしょうか。変人な彼のことなので、よくある話や当たり前のことだったりとかはスルーするのか、それとも更に上をいくひねくれ具合で狙いすぎたものは逆にスルーするのか、そればっかりは本人にしか分からないのですが、沢山の方々からの応募を楽しみにしていますよー♪

 ではでは、今回のエピソードを改めてレポートいたします。

 まずは、これまでに約1ヶ月程度我々の番組をスタートしてきましたが、これまでの放送データを分析してみました。因みに、この番組は「#0 ポッドキャスト配信スタート!!&制作話」でも紹介していますがAnchorというWEBサービスを使用して配信しています。このAnchorでは一気に複数のポッドキャストサービスへの配信はRSSを使用してできるのですが、それだけでなく分析データが見れるので、ポッドキャストをやっている人は結構使っている主流なサービスと思われます。

 ではでは、さっそく色々とみていきましょう。まずは全体の再生回数やユニークリスナー等。これまでに5話配信していて350回オーバー、毎回聞いてくれている人はおおよそ60名近く。ということになっているようなので、もっとユニークリスナーを増やしていきたいなぁ。

スクリーンショット 2021-10-03 11.24.54

 では、続いてはどこのエリアの人が聴いてくれているのかみてみましょう。

スクリーンショット 2021-10-03 11.25.13

 当たり前ですが、殆どは国内の方が聴いてくれていますが、なんと海外の人も何名か聴いてくれているようです。海外の都市ではイギリスはウェールズ、イングランド、ドイツはヘッセ、アメリカはワシントン、タイはバンコク、フィリピンは不明となっていました。でも、海外にもペッパーズがいると思うと非常に嬉しくなります(笑)まぁ、タイトル名が英語というのもあるかなーと思いますがw

 では、国内ではどの都市にお住まいの方が聴いてくれているのかみてみます。

スクリーンショット 2021-10-03 11.25.54

 MC2人が住んでいる石垣島や沖縄の方がほとんどかなと思いきや、なんと沖縄は全体の半分もいってなくて、東京から22%、そしてそれ以外の各都道府県で大体1,2名のペッパーズの皆さんがいるようで、これも結構嬉しいですねぇ。僕が番組内で福岡が東京より多いとか言ってましたが全然でしたねw東京にお住まいの皆さん、どうもありがとうございます!!精進します!!(笑)

 では、お次は聴いてくれているアプリやメディア、デバイスデータをみてみましょう。

スクリーンショット 2021-10-03 11.38.27

 やはり、殆どのかたがSpotifyもしくはApplePodcastで聴いてくれているようです。後は、多分このnoteから直接聴いてくれている方もいるようです。そうそう、番組を聴きながらこのnoteでのレポートを読むというのが一番良いのではと僕もオススメします。頑張ってカチコチ書いているのでね(笑)

スクリーンショット 2021-10-03 11.38.41

 でもって、デバイス自体はほぼほぼiPhoneでした。僕自身もiPhoneユーザーですが、日本国内のリスナーの方々がほとんどでしたが、その中でもiPhoneユーザーがほとんど、Androidユーザーが約10割というのも興味深いですねー、日本国内でのiPhoneユーザーの多さがよくわかります。

スクリーンショット 2021-10-03 11.43.39

 こちらのデータは「性別」ということになります。このデータ自体はSpotifyリスナー層に対してのデータですが、実はエピソード1〜3話めくらいまでは男性(Male)が80%位だったのですが、現時点では大体男女ともに聴いてくれているとの事で、これも嬉しいですねぇ、あまりガサツな話や下ネタは言わないほうがいいなぁとこのデータをみて思っていますw

スクリーンショット 2021-10-03 11.43.52

 そして、こちらもSpotifyユーザー層のみのデータとなりますが、年齢層もわかります。やっぱりここはMC2人の年齢に近い同年代の方々がリスナー層となっているようです。でも、10代の子も聴いてくれているというのは嬉しいなぁ。後は60代オーバーの人が聴いてくれたら嬉しいかも。高校生にも届くような話もできると良いなぁ。学校の校門とかにステッカーとかポスターとか作って貼ろうかなー、なんつって(笑)

 このAnchor分析データで笑ってしまったことがあるんですが、それがコチラです。

スクリーンショット 2021-10-03 11.44.03

 なんと、地球を含む銀河系でのカテゴライズがあるんです!!(笑)これヤバくない?もし火星とか木星とかが1%とかなってたらマジでテンションあがるんですがwてか、地球以外のデータってどうやって取得するんだろ、宇宙船とかその土地で何かしらの方法で地球上のインターネットに接続して聴くことが出来たりするんだろうか。でも宇宙船とか作れるような高度なテクノロジーとかあったりする文明や種族がいたら、そんなありえもしないような事が出来るんだろうなぁと少しワクワクしませんか?僕は宇宙人は間違いなくいると思っている派なので、こういったカテゴライズがある点もAnchor好きになりました★

 では、ここからはやっぱり気になるランキングについて見てみます。

スクリーンショット 2021-10-03 12.04.04

 ApplePodcastランキングというものがあるんですが、カテゴリー別でランキングが見られます。マルデージペッパーズは「ホビー」登録をしているんですが、こちらの今朝時点でのランキングは91位…先週見たときは77位だったので若干ショックだなー(涙)まぁ数多ある番組がある中で100位に入っただけでも凄いと思うことにします。

スクリーンショット 2021-10-03 12.04.28


 でもって、別のサイトで見てみると少しだけ上位に入ってるんですよね。

 ここのサイトで見てみると、86位。しかも先日から▼50とあるので、昨日時点では36位だったという事では!?まぁ配信日が一番高くなるのは予測出来ますが、これはなんとも嬉しいデータだなと。なので、ランキングデータをチェックするときはこのサイトを信用する事にしました(笑)

 でもって、こないだの漫画の回の振り返りなんですが、「好きな漫画についてnoteに書いて」という安里屋ユンタクの発言をもとに、ペッパーズの2gさんがコメントをしてくれました。

スクリーンショット 2021-10-03 12.44.10

 この中で、安里屋ユンタクも読んだことがあって面白いといっていた「花園メリーゴーランド」。

 Wikipediaを見てみたら、僕も読んだことがある作品でした。少し不気味だけど惹き込まれる世界観があって、クライム・サスペンス×ボーイ・ミーツ・ガール的なストーリーもそうだし、やっぱり隔離された世界という点が臨場感があってドキドキしながら読めるという点も面白かったかもしれません。

 ベックについてはあえて説明しませんが、映画化されたやつは僕もみたし、ハロルド作石が現在連載しているシェイクスピアについて書いてる作品があるということなので、これも気になりますねぇ。

 そして、なんとこの収録をしていた今週水曜日に「ゴルゴ13」作者のさいとうたかをさんが亡くなられたという悲しいニュースもありました。其時々の時事ネタを盛り込んだり、沖縄編もやっていたりと、世界情勢の勉強にもなっていたゴルゴ13、アメトークとかでも追悼特集してほしいなぁ。まだまだ残された関係者の方々により、連載は続くようです。

 こないだのアメトークも漫画芸人だったという事で、漫画芸人でも紹介されていた「ケンシロウによろしく」って漫画が面白いとのことなのでチェックしなきゃ。

 そして、もうひとつ気になる漫画があって、「スウィンギングドラゴンタイガーブギ」って作品なんですが、Spotifyでプレイリストも公開されていました。

 という感じで、今回もなんだかんだ漫画の話が大半を占めてしまいましたが、やっぱり今後のPodcastの視聴者数をどうやったら増やせるか、という事も考えていきながらやっていこうという事になりました。Spotify広告とかも試しにも入れてみたいかなという事で、広告配信についても調べてみたいと思います。

 それと、ようやく本題に入りますが、我々マルデージペッパーズのイラストを募集します!!僕らMC2人の周りには多才な人も多くいますが、新たな出会いが生まれると嬉しいなぁというのもあり、とりあえず募集したいと思います。概要は以下のとおりです。

【マルデージペッパーズ・キャライラスト及び番組バナー画像募集概要】

1.イラストイメージ→唐辛子をキャラに見立てたアイコンとなるようなイラストや番組タイトルロゴ等。モノクロでも認識できるもの。

2.使用用途→番組バナー画像として使用するだけでなく、ステッカーやフライヤー、その他グッズを作る際に使用予定。

3.特典→MC2人からお気持ち分のプレゼントをいたします!!島外の方であれば石垣島の特産品などを詰め込んで贈ります。島内の方であればお酒を奢ります(笑)焼き肉行きましょう★

 という事で、今回のレポートは以上となりますが、安里家ユンタクによるハンドメイドまな板(カッティングボード)欲しい方は下記のコメント欄への記入をお忘れなく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?