見出し画像

テレビ捨てた(2回目)

テレビを捨てました。
実は2回目です。
1回目は一人暮らしをはじめたときで、その後アニメが観たくなり、今のようにサブスクもなかったのでTVを買いました。
その後だんだんTVを観なくなり、アニメ以外では年に数回のスポーツの国際試合といくつかのバラエティのみ。
バラエティ等はYOUTUBEやネット配信で観られるようになり、スポーツは残りの人生で二度と観ないと決め、

残るはアニメだけとなりました。
そこで、アニメをサブスクで観るかTVで観るか、メリットとデメリットを真面目に考えてみました。

TVそのもののメリット、デメリット

TVのメリット

基本無料で観られる
リアタイで観られる

TVのデメリット

NHKの受診料を払わないといけない
CMうざい
録画予約がめんどい
録画を間違えるときがある
録画数に限界がある
放送時間が突然変わることがある
リモコン操作に遅延があったり、機能が多すぎてうざい

どう考えてもデメリットの方が多いですねえ…

サブスクのメリット

次にアニメをサブスクで観る際のメリット、デメリットを考えてみます。

サブスクのメリット

作品点数が多い
常にあっていつでも観られる
予約とか必要なし
CMがない
一気観ができる

サブスクのデメリット

有料
たまに特定のサブスクにない作品がある
基本放送は1週間遅れ

やはり、どう考えてもサブスクの方にメリットがあります。
個人的に録画した作品を翌日観るのが楽しみではあるのですが、それも1週間遅れに慣れたらたぶん問題なくなるでしょう。
アニメブログも基本シーズン終わりに感想を書くだけだし。
ということで、再びTVを捨ててPCのみの生活に戻ります。

TVにうんざり

あと、もういいかげんTVにうんざりしてきたというのもあります。
もう十数年前からそういう気持ちはありましたが、ここへきて松っちゃんのスキャンダル、芦原先生の自殺などがあり、『もうええわ!』という気持ちが爆発した感じがありました。
どんなにちゃんとした風の番組でも、どんな偉い肩書きの人でもTVで言われると信用できないし、TV風のノリも心底虫酸が走るようになってしまいました。
これはYOUTUBEでも同じなのですが。

ということで、TVとはたぶん永遠におさらばです。
既にTVなし生活に突入していますが、とてもすっきりした気分がします。

八幡謙介の小説

未来撃剣浪漫譚「ADAUCHI」をnoteで無料試し読み

八幡謙介ギター教室in横浜HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?