見出し画像

【ストレングスファインダー】自分の強みを理解し、活かしていく!

どうも、久しぶり(約2年振り)にストレングスファインダーを受けたKenyaです。

【ストレングスファインダー】
皆さんも名前は聞いたことあったり、実際に受けたことがある方が多いくらい有名です。

僕は就活の自己分析がてらにストレングスファンダーを初めて行いました。
その時の診断結果は残念ながら忘れてしまいましたが…笑

そして社会人になり、環境や自身の考え方が大きく変わっていることに気付いたので、もう一度自分を見つめ直す機会として、約2年振りに行いました。

---------------------------------------

スクリーンショット 2020-06-05 10.33.48

因みにこの5つが今回診断された僕自身の結果です。

アンケートに答えて自分の強み5つだけを知って満足している人もいると思います。
TOEICの点数だけ見て一喜一憂してる人と同じです。笑
非常にもったいない!

なので、ストレングスファインダーを受けて出た
強みTOP5を基に、自分の考えなどを織り交ぜて
自分なりに紐解いていきます!

1.最上思考

まさかこれが一番上に来るとは思っていませんでした。笑
最上思考という言葉だけを切り抜くと「自分には当てはまらない」と思いました。
しかし、詳しく中身を読んでいると、それとなく心当たりはあります。

おそらくあなたは、 自分の得意なことや、不得意なことがよくわかってい
ます
。 このことについて自分の直感を信頼しています。
目標に向かってすばやく行動するようになります。 
あなたは、 自分が自然にうまくできるのはどのような事であるかに気が付いています。 あなたは、欠点を克服することに時間をかけるよりも、
分の才能を活用する方を好みます

※強みの洞察ガイドより抜粋

これが最上思考と言えるのかわかりませんが、確かに自分の性格やスキルを一番活かすことができる環境や仕事は把握しているつもりです。

また、自分の長所やしたい事(出来る事)を活かせる仕事がしたいです。
自分の苦手な分野でわざわざ知恵や体力を消耗するくらいなら、長所をドンドン磨いていける環境に身を置きたいです。

自分の長所が活かせる環境で仕事ができるなら、常に最上を目指して仕事ができると思います。(その環境がどこか分からないが…)

少なくとも、自分は人と接する事が得意なので、チームでの仕事や直接お客と関われる仕事が向いているのではないかなーと思っています。

2.ポジティブ

さあ、ここからがとても当てはまっているなと思った項目です。笑

基本的にどんな事が起こってもネガティブにはならないです。
落ち込む事がないと言えば嘘になりますが、落ち込んでいる時間は他の人より圧倒的に短い自信があります。

何かマイナスな出来事が起こったとしても、すぐにその事象をプラスの方向に考える力があります。

僕の好きな本で「思考は現実化する」という本があるのですが、
この考え方を信じていて、常にポジティブシンキングなら、未来に起きる事も必然的にプラスになるだろう、と本気で信じています!

自分の困難、幸せな瞬間、悲しい出来事を他の人に率直かつ正直に打ち
明けることがあります。  自分の時間、エネルギーを人のために惜しみなく使います。 開放的な性質や快く共有する姿勢によって、人よりも目立つ存在になっています。 あなたのオープンな態度は、周囲に好感を持たれます。
※強みの洞察ガイドより抜粋

めちゃくちゃ言い風に言えば、このよに言ってくれています。笑

常に自分の事は他人にオープンにしているつもりです。
あまり隠し事とかもせず、何でも喋ってしまいます。笑
それがかえって相手に好感を持たれやすい要因なのかもしれないです。

確かに自分の事をあまり他人に共有してくれない人って好感持てないですよね。

今後もこれは意識していこうと思います。

3.社交性

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

うん、あながち間違っていないと思う。笑

あなたはよく自分のアイデア、感情、経験を共有します。 あなたが心を開くことで、他の人はあなたの人柄を容易に見て取ります。あなたは出会った人のほとんどに好感をもたれたいと心から望んでいます。
長い間一人でいると、落ち込んでしまいます。 あなたの周りに人がいる状態を好みます。
※強みの洞察ガイドより抜粋

まさにここに書いてある事は図星だなと思います。

特に一人でいると落ち込む。周りに人がいて欲しい。
ここはすごく当てはまっています。

だから絶対自分一人では仕事ができない。
フリーランスとか絶対に向いてない。笑

常に誰かと話していたいし、常に誰かと同じ目標を追い続けながら一緒に仕事がしたい。

人と話をすることで自分の存在意義を見出したり、成長機会を得られると思います。

だから組織に属している方が、自分の力は発揮できるはず。
特に自分と同じ志を持っていたり、同じ価値観、同じ目標を共有できる人たちであれば、尚更その人たちのために頑張ろうと思える性なので
自分とはどんな人なのか常に表現していく必要があると思います。

4.適応性

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

これも本当にドンピシャに当てはまっています。

僕は未来思考ではなく現実思考派です。
もちろん未来のことも大事ですが、今の方をより大事に生きています。

よくある質問で「将来何がしたい?」と聞かれますが、僕はこの質問にあまりうまく答えることができません。
なぜならいつ自分の興味や挑戦したい事が変わるか分からないからです。
その時々の自分を受け入れています。それが適応性に繋がるのかな?

取り組んでいく流れの中で、物事が自ずと展開していくのを好みます。
あなたは、予期できることよりもむしろ、変化や驚きがあって当然の環境に
対応でき、そこに楽しみさえも感じています
。 多くの場合、あなたは物事をあるがままに受け入れる能力によって、人生が楽しくなると考えています。
※強みの洞察ガイドより抜粋

まさしくその通りです。

人生成るように成る! と思っています。笑

その時その時に一番自分がワクワクする選択をする事にしています。

5.共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

んー、そうかなー!?笑

でも、他の人の心情とか、今この人はこんな事思ってるだろうなーとか読み解くのは得意かもしれない。
友達同士や会社内の人の利害関係がどうなっているかとかも察するのは割と早い方だと思う。

それが強みとして活かせるかどうかは定かではないが…笑

あなたは本能的に、 クリエイティブに考えます。 可能性を見いだします。 問題解決に従来のアプローチを採るのを拒む傾向があります。
適切な解決策へと導く自分の感覚を信頼しています。
強みによって、あなたは 他の人が元気がなかったり、落ち込んでいたりすることを察知したときに元気付ける方法を知っています。
※強みの洞察ガイドより抜粋

まとめ

今回受けたストレングスファインダーをより詳しく自分なりに分析してみました。

僕のことを知っている皆さんの客観的な意見を求めます!!!笑

そして、まず分かったことは、自分は論理的な人間ではないことです。笑

〇〇という根拠があるから、〇〇という行動をとるなどの論理を元に行動することが苦手です。

基本的に自分の直感を信じ、ワクワクする方を選ぶ傾向があると分かりました。
その上で上記5つの自分の強みが活きてくるのではないかと思います。

自分がどのような仕事が向いているかは、本当にやってみないと分かりませんが、自分を楽しませる事ができる仕事であれば、自分の才能を発揮できるはずです。

もう一つ分かったことは、
自分は本当に人間が好きなんだという事実です。

人と話している自分が一番輝いているし、本領を発揮できていると思う。
結果から見ても、他の人があってこそ自分が成り立っている気がします。

人との関わりを大切にし、自分の人生を豊かにしていく!

これがストレングスファインダーをして分かった、今後も自分が大切にしていくマインドなんだと気づかせてくれました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?