見出し画像

「ワクワク」の気持ちを常に持ち続ける

どうも、毎日note更新をしているKenyaです。

皆さんにとってワクワクすることは何ですか?

スポーツをすること。
好きな人と遊ぶこと。
お酒を飲むこと。

人それぞれワクワクすることの種類が違うのは当たり前です。

今回は“ワクワク”することに焦点を当ててnoteにしていきます。

思考は現実化する

僕自身ワクワクすることはたくさんありますが、そのうちの一つに

「海外へ行くこと」があります。

日本と違う国に行くだけですごくテンションが上がるし、色んな学びや新しい発見が毎回見つかるので非常に楽しいです。

そしていつからか、その海外に行くというワクワクする思考が現実へと変わってきました。

語学留学をしに海外へ行く
旅行するために海外へ行く
インターンシップをするために海外に行く
そして、これからは働くために海外へ行くことになります!

これら全ての根源は自分のワクワクした思考が、このような結果に繋がったと思います。

(フィリピンで経験したインターンを卒業する時、こんなに沢山の仲間が集まってくれた写真です)

僕の好きな本の一つに、ナポレオン・ヒルという人が書いた「思考は現実化する」という本があります。

本のタイトル通り、自分の考えていることは、そのまま現実になるということです。

「人間は自分が考えているような人間になる。」
と、言われているくらい、人間は自分が思ったとおりの人間になりますし、そのとおり行動をします。
なのでワクワクした考えを持って生きる、つまりプラス思考でいることが良い人生を送るコツだと信じています。

だからどんな時でもプラス思考で生きていこうと決めています!

明確な目標を立てる

ワクワクすることを思い浮かべることは、誰にでもできます!
楽しいことや挑戦したいことを想像すればいいだけです。

しかしそれを実際に「行動」に移せる人は少ないはずです。

では、どうすれば行動できるのか?
それは明確な「目標」を定めることです。

アメリカのハーバード大学の卒業生を調査したデータがあります。その結果が 4つのランクに分類されています。

①大成功(飛びぬけて豊かな生活)をおさめている人 = 3%
②そこそこの成功者(余裕の有る人生) = 10%
③やっと生計を立てている人 = 60%
④社会からの援助に頼っている者 = 27%

もちろん、ほとんどの人がランク②以上に入りたいと思っているはずです。
僕もそのうちの1人です。

大成功者の共通点は、皆明確な目標を持って、それを紙に書いて見えるようにしていたそうです。
逆にランク④に部類される人は、何の目標も持っていなかった。

ここから学べることは、人生にきちっとした「目標」を持っている人が、豊かな生活を手に入れたということです。それもできる限り具体的な目標で。

(英語のスピーチコンテストで優勝するという明確な目標を達成した時の写真)

ワクワクすることの中から、人生の「目標」を見つけるという手段もアリだと思います。

これから海外で働きながら、人生の目標をしっかり見つけることができると良いです。

また目標もできるだけ数字で表せられる目標の方が、追いかけやすいのでそれを意識しながら生活していきます。

結局は自分次第

ワクワクすることに挑戦するかしないかは本当に自分次第!

目の前にチャンスが転がり込んでくれば、迷わず掴めるような人生を歩んでいきたい。

スマイルズの著書「自助論」の中に

天は自ら助くる者を助く

という有名な言葉があります。

自分で自分を助けよう、向上させようとする精神こそ、もっとも重要なのだ、ということです。

これから海外で働くという、自分がワクワクする道を自ら選んだのだから、たくさん学び、新しい発見をしたり、自分の人生を豊かにしていこうと改めて感じている。

自分の人生は自分のものだし、常にワクワクした気持ちを持ちながら、どんな状況でも楽しんで生きていければ、良い人生が送れるはずだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?