見出し画像

面接で得た事

今回は、私が「面接で得た事」について書いていければと思います。

今回はかなり短めの内容なので、読みやすいものなになっているんじゃないかと思います。

CAAD面接時FB採用好印象ポイント

現職の最終面接で頂いたFBが、私の知らなかった私の良さ何度という事に気付きました。

無意識の中で発した言葉の中に、自身の人間性が垣間見えた。

私も場合は、継続力と高い行動指針、飛び込み力を持っている人間だという事がわかった。

◆継続力がある点
→2年2時間以上の勉強
 サッカーでの継続的な努力
◆日本一の行動指針を持って部活動に取り組んできた事
→中高時代の経験
 行動指針の高い中で揉まれてきた経験
◆沖縄への転勤を快諾
→適応能力が高そう
 飛び込む力、勇気
 行動力の高さ

上記の内容はなかなか自分では気付かなかったポイントばかりで、私の中では特徴とは言えないレベルのものだと思っていたんですが、現社長に褒めて頂き、自身を持てる部分となりました。

【CAAD面接時FB改善点】

そしてこちらは改善した方がいいというもの。


◆周りからの評価制度を持つ事
→他人からの評価してもらう機会を増やす事
 自分の事は他人が評価する為、他人に評価してもらう環境を作る事が大事
◆チームワーク
→共同、協調ができていたのか
 みんなで働くという意識はあったのか
◆相手に合わせたコミュニケーション
→変人と言われている事
=相手とあったコミュニケーションができているのか

周りからの評価制度は、社会人になり、皆無に等しい状態だったため、この様にSNSで投稿したり、先輩方に定量的に見える形で評価できるアウトプットを繰り返したりしている。

チームワークとコミュニケーション能力については、改善策が見つかっておらず、正直言うと、苦手な方。

溶け込む事はできるけれど、その都度、TPOに合わせたコミュニケーションに難があるため、今後色々な対処法を試しながら、業務をしていきた。

まとめ

面接で得た、自分のメリデメをもとに、行動し、チャレンジを繰り返していきたいと思います。

今回は短めの内容でしたが、ご愛読頂きありがとうございます。

明日も最高の一日にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?