見出し画像

blender3D【髪の毛の揺れ表現 クロスシュミレーションとボーンなしでやってみる】

イラスト用の簡単な背景をつくるためだけにインストールしたblenderだったのですが、最近ではキャラクターも作るようになりました。なかなか上達が難しいです。

特に髪の毛を揺らすのにかなり苦戦していて、ボーンを入れる作業が個人的にかなりしんどいです。

なので髪の毛にボーンを入れずに、頂点グループと物理演算のクロスだけでやってみる事にしました。

ボーンを仕込んだ身体モデルを用意し、髪の毛のオブジェクトを身体モデルの頭部のボーンとペアレント。

髪の毛オブジェクトを選択して編集モードにし、動かさない部分の頂点を選択して頂点グループに設定(koteiというグループに設定しました)。

物理演算タブで髪の毛オブジェクトにクロスシュミレーションをかけます。
シェイプキーの固定に頂点グループ(kotei)を設定。
ベイクして揺れを見てみます。

….. 動きますが若干潰れてしまっています。
ウェイト調整すれば少しはましになるかもしれません。
進展があればまた次回に
リンゴさんのモデルでお別れしましょう。 それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?