見出し画像

麒麟の横顔

なんでもない夏の夕方。

仕事帰りに原付をぶっ飛ばす。

森を抜けて、右折して大きな県道に出ると、木々の背後から

ぬぅっ

っと出てきた大きな入道雲。

まるで、麒麟だ。

麒麟って言っても、アフリカにいるやつじゃなくて

江戸の人が屏風に描いたようなやつ。

なんかおっかない方。

畑の中をずーっと真っ直ぐ続く道。
ひたすらに原付を走らせる。

麒麟は段々と形を変えていく。

麒麟は夕日に向かって進んでいる。
夕日に照らされて、陰影がさらにその横顔の印象を強める。

気がつくと、それはもう麒麟ではなくなっていた。

頭の後ろからもくもくと立ち上がった雲。

龍かな。

いや、アヒルかな。

次は何に見えてきただろうか。

(220812)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?