見出し画像

美しい世界

今日の空は美しかった。

毎日美しいと思える光景に出会うことは少ない。

というよりも、ただ美しいと感じるための視覚が育っていないだけかもしれない。それならば話は変わってくる。

美しいとは何か。

どういう状態なのか。

ただ心が満たされていく。
安心する。

人によって様々だと思う。
けれど、僕の“美しい”は安心に近い。

ありのままで、できる限り自然な状態でその物事が存在していること。それが僕にとっての“美しい”なのだ。

“美しい”は褒め言葉じゃない。

“美しい”は心の中でそっと呟くもの。

心と常に一緒にある言葉。
感情。

そんな気もしている。

「綺麗」でも「可愛い」でも、「清潔」でも「ちゃんとしている」とも違う。

“美しい”とは、ありのままをありのままでいいと、静かに肯定するための言葉。

だから、この世界の全ては本来美しいんだと僕は思う。

毎日が“美しい”の続きであってほしいと祈っている。

(220502)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?