見出し画像

ベルギー行ったらモテるやつ

すいません。謝ります。タイトル詐欺です。
テレビ見てこの番組始まって、一瞬もしや俺のこと?って思ったのは本当です。テレ東でやってる番組らしいです。
俺には出演オファーは来ないけど興味ある人は見てねん。

茶番ぶっこんでごめんなさい!こんにちは!けんとです。今年9月からベルギー・KU Leuvenに交換留学に行く予定の大学3年生です。
本日はベルギーって結構留学先って良くない?っていう内容でお届けします。

1. 多言語多文化

ベルギーの公用語って大きくフランス語、オランダ語、ちょっぴりドイツ語って感じなんですけど、彼らは非英語圏の中でトップクラスに英語力が高いらしいです。

ベルギーは非英語圏のなかで6位らしいです。(日本は80位、ランキングちゃんと見たの初めてだけどこれ発展途上国レベルじゃん)
てなわけでベルギーに行けば英語含めて4言語使う機会があります!
(使いこなせるかはどうかは、考えない考えない)

留学初めてからわかったんですけど、ヨーロッパの大学にはErasmusという制度があるんですね。これは簡単にはヨーロッパ圏での交換留学制度なんですか、これらの大学は共通の単位(ECT)を採用していて、その大学間で交換留学すると単位互換がしやすいっていうなんともありがたそうなものです。

こういう制度があることもあってヨーロッパの国同士の交流はすごく活発に行われていて、だから英語話せる人が多いのかなあって思いますね(ふつうに羨ましい)。

あとベルギーはやっぱり移民に寛容な国といわれていて、国際機関がいっぱいあるブリュッセルとなると、むしろ外国人が普通くらいになるみたいです。海外留学をする上で文化の多様さとか重視するなら十分ベルギーは視野に入れていいと思います。

2. 交通

ベルギーは実は隠れ鉄道大国です。例えばブリュッセルと、大学のあるLeuvenはIC(都市間急行)が20分おきくらいに運転されていて、25キロ(東京横浜よりちょっと短いくらい)を20分前半代で結んでたりします。なかなかに便利そう。ローカルな区間でもそれなりの本数が確保されてるそう。
あとStudent Season Passっていう定期券が数千円くらいで買えます。多分日本の5分の1とかなんじゃないかな。

最高速度160km出るらしい、スカイライナー並みじゃん

ブリュッセルにはメトロとトラムがあって、大都会ってほどじゃないわりに利便性は高いのではないかと思います。
あと自転車を使う人が多いみたいでレンタサイクルも自転車専用道も充実してるみたいです。
こんな感じで確実に埼玉の実家より公共交通が充実してます(泣)。

3. 食事

 ベルギーはフランスの文化圏で食事がおいしいみたいです。有名どころはやっぱワッフル、チョコレート、フリッツ(ポテトフライ)とかでしょうか。あとはベルギービールはお財布が耐える限りいろんな銘柄試していきたい所存です。
 まじ物価上がるのはしゃーないにしても円安だけはどうにかならないもんかな。数年前に行って帰ってきたひとからユーロって120円くらいじゃないのって言われたとき普通に傷つきました(今は155円/ユーロくらい)。
 まあヨーロッパ全般で少し残念なのが、外食が結構高そうだということですね。一方でスーパーの野菜とかは日本より安いくらいみたいなので貧乏留学生は自炊一択かなといったところです。
 日本食レストランはブリュッセルにはあるみたいですが、まあおそらく高いでしょう。それ期待するならアジア圏行った方がいいです。

注意点

―家がまじで死ぬほど見つからないです、というかベルギーへの留学生の家見つからない騒ぎはヨーロッパ留学行く大学生の中でも有名です。テンプレメール作っていろんなLandlordに連絡したり、最悪住む街を変えたり(鉄道便利だからね)、ルームメイトFacebookで募集してシェアルームしたりとかすることを考えてもいいと思います。ちなみに僕は全部やりました。

―ビザの書類揃えるのがかなり大変です。90日以下の短期ビザはシェンゲンビザっていって結構取得しやすいみたいですが、長期ビザになると途端に求められる書類の数が膨れ上がります。具体的には指定病院での健康診断証明、財政能力証明(初めての海外送金をここでやります)、警察と外務省に行って無犯罪証明など、全部合わせると多分10種類近くあった気がします。結構神経使うんで忙しい時にビザの取得やろうとするとガチで辛いです。


これらが、ベルギー下調べして留学先としてありだなって思った理由です。ここで書いたことをみて少しでもベルギー留学に興味持ってくれたら幸いです。ちなみに何か聞きたいことでもあれば、僕のInstagramアカウント: @k.shoji_1201 に遠慮なくコンタクトしてください!

See you soon…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?