見出し画像

嘘の代償:嘘をつく人の自尊心と感情に与える影響。研究紹介


今回のテーマ

嘘についての研究の内容を紹介します。まさか自尊心まで影響を及ぼすとはね。ここまでの結果になるとは知りませんでした。嘘はつかずに過ごすというのも難しいので、どうした物か・・・

よろしくお願いします。


人は嘘をつくものです。大方の理由は自分の身を守もるためではないでしょうか。あるいは人に好かれるため。自分の利益を最大化するため。様々な理由があります。今回はそんな嘘に関する研究を紹介します。嘘をつくとどんな影響があるかという話が今回のnoteのテーマです。


研究のまずは要旨から

Deceiving others is generally viewed as immoral. However, most people lie on a daily basis. This article examines the psychological consequences for the liars themselves, as they are participating in what is generally perceived as immoral behaviour. More specifically, this article focuses on the effects of lying on the liar's self-esteem and affect. We tested if lying, in comparison to telling the truth, lowers people's self-esteem and increases negative experienced affect. In total, three cross sectional and one longitudinal studies were conducted (N = 783). Results showed that lying decreased people's self-esteem and increased negative affect, regardless of the type of lie (self-centred vs. other-oriented). Furthermore, lying on a given day decreased people's self-esteem compared to their self-esteem on the previous day and to their average level of self-esteem across 5 days.

The costs of lying: Consequences of telling lies on liar's self-esteem and affectより引用


翻訳してみると以下の通り

他人を欺くことは一般的に不道徳と見なされます。しかし、ほとんどの人々が日常的に嘘をつきます。この記事では、一般的に不道徳な行動に参加している者自身の心理的な結果を検討します。具体的には、嘘が嘘つきの自尊心や感情に与える影響に焦点を当てます。嘘をつくことが、真実を伝えることと比較して、人々の自尊心を低下させ、ネガティブな感情を増加させるかどうかを検証しました。合計で、3つの横断的および1つの縦断的研究が行われました(N=783)。結果は、嘘が人々の自尊心を減少させ、ネガティブな感情を増加させることを示しました。嘘のタイプ(自己中心的 vs. 他者志向的)に関係なくです。さらに、特定の日に嘘をつくことは、その前日や5日間の平均自尊心と比較して、人々の自尊心を低下させることがわかりました。

chat gpt 3.5で翻訳した


それでこの研究の要旨をさらにまとめると

  • 他人を欺くことは一般的に不道徳と見なされるが、ほとんどの人々が日常的に嘘をつく。

  • この研究では、嘘つき自身の心理的な結果に焦点を当てる。

  • 特に、嘘が自尊心や感情に与える影響を検証した。

  • 3つの横断的および1つの縦断的研究が合計で783人を対象に実施された。

  • 結果は、嘘が人々の自尊心を低下させ、ネガティブな感情を増加させることを示した。

  • 嘘のタイプ(自己中心的 vs. 他者志向的)に関係なく、この影響がみられた。

  • 特定の日に嘘をつくことは、その前日や5日間の平均自尊心と比較して、人々の自尊心を低下させることがわかった。


という感じにまとめられるます。

まさか嘘が自尊心に影響を与えるとは。私自身そこまで考えてこなかったです。前述した通り、基本は自分かわいさで嘘をついてしまうので。こういった研究が出てくると嘘をつくことにためらいが出てしまいますね。とはいえ意識しなければ忘れて、また嘘をつき始めるのでしょうけど。人は同じ過ちを繰り返す動物だからね。しゃーなしという感じです。

自尊心に影響を与えるのは、やはり嘘をつくことに対する後ろめたさでしょうかね。研究では自尊心が低下する証拠を見つけただけみたいなので、さらなる研究が期待されます。

自尊心が低くなると、自分のこと尊重できなくなった状態に陥りがち。
そうこうしているうちに卑屈な人間へと進んでしまうものです。

今回の研究を知って、嘘を減らすように努めたいと思いました。
しかし、まだ具体的な対策がないので考える必要がありそうです。
むずかしいですなぁ。


まとめ

嘘についての研究の紹介。嘘をつくと自尊心が
下がっちゃうよという話でした。
嘘をつく機会を減らすようにした方が良いみたいです。
実際にやっていくのは難しいと思うけど。

今回はここまで

嘘についての別の研究




研究の論文はこちら
https://bpspsychub.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/bjso.12711



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?