見出し画像

金の卵を産むガチョウ

イソップ寓話の「金の卵を産むガチョウ」を
読んだことはありますか?
メッセージ性があり、とてもわかりやすくお金の考え方がわかるお話です!

Wikipediaよりあらすじ
ある日農夫は飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。それからもガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、卵を売った農夫は金持ちになった。しかし農夫は1日1個しか卵を産まないガチョウに物足りなさを感じ、きっとガチョウの腹の中には金塊が詰まっているに違いないと考えるようになる。そして欲を出した農夫はガチョウの腹を切り裂いた。ところが腹の中に金塊などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった。

主人公の農夫は目先のお金に目が膨らみ
間違った努力をしてしまうんですね!
(その気持ちわかるなーー)

現代でも
「簡単に稼げる」
「1ヶ月ですぐ稼げる」
みたいなものをよく目にしますが

大体は詐欺紛いなものか
自分の時間を売っている行為に過ぎません

金の卵を増やしていくには
卵から羽化させて
金の卵を産むガチョウを育てる
努力をしないといけない

投資先や自分の時間の使い道は正しいのか
農夫のように
目先の報酬にばかりに気がいってないか

どうやったら間違った努力をせずに
正しい努力が出来るか🤔

現代は本当に恵まれてる
本や動画、音声メディア、ブログなどから
先人たちの知恵や経験を簡単に学べる

日本に生まれてきた以上
もう「知らなかった」で言い訳出来ない

コロナで経済が止まっている今
椅子取り合戦はすでに始まってるって
この前誰かが言ってたなー🤔

まあ自分は怠け者&飽き性なので
卵をつまみ食いしながら
ガチョウや他の動物も育てていくよ✌︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?