見出し画像

父親にベースを弾いてくれと頼まれてバンドを手伝うことになった話。

曲を作ってギターを弾いて歌って音楽活動をやっているのですが、実際自分が一番得意な楽器はなんだと言えばベースなんです。
なによりリズムとメロディどちらも出来るところがいいよね、アンサンブルをコントロールしたり繋いだりとても難しいけどなんか他の楽器よりも自分に合うのです。
つってまあ色々とコピーしてはyoutubeなどにアップしてたんですが、親父がバンド手伝ってくれというので、まあできるだろうと引き受けたら相当めんどくさいことに笑


イカれたバンドメンバーを紹介するぜ!

ギターIさん:良い人、バランサー、俺が子供の時から知ってて昔ギター教えてもらったことがある、音楽好きでニーナ・シモンからハードロックまで今の音楽へも偏見がなく、音楽の話をするのが好き。

鍵盤Tさん:あんまり人の話聞いてなさそうだけど合奏する事が好きで知らない音楽へも勉強熱心で課題曲を完璧に仕上げてくる、ちょっとアドバイスを出すと上手く弾いてくれる。なぜが横文字を喋る時に物凄く良い英語っぽい発音で喋るの面白い。超金持ちなので週末沖縄行って唄と三線を習ったり山中湖にスタジオ付きの別荘を持ってる。

ドラム俺の親父:意外に自分がロック演奏出来ない事に気づき直向きに練習してる。最近藤井風と髭ダンディズムが面白いらしい。

ボーカル・アコギKさん:基本的に行動が失礼なのでモラハラ気味の行動にでがち。歌に関して自信があって飲み屋界隈でチヤホヤされてたっぽく色々と偉そうな事を言うのだが、中身が共わず「練習しろ」の一言を繰り返す最年長者。今度ライブする店と深い繋がりがあるのでパーティーの主催的な臆面あり、半分位は彼が酒飲みながら気持ちよく往年の洋楽バラードを歌うためにバンドを集めたというところがある。ドラムの演奏に無茶苦茶文句をつけ巻き込み事故的にケニー杉山バンドは俺には刺さらないし君はボイトレとかに通った方が良いという発言をしてしまう。最近は演奏隊が色々アイデア出しカバーながらも美味しい演奏を探るスタジオワークする様になり置いてけぼりを食う事も、ギター弾くのに。
また人の演奏には文句をつけるが自分が言われると「弾けない!」だの「歌えない」だの叫び怒り、自分が被害者の様なムーブを見せてくる。自分が俺は歌に自信があるのにと言ったのに。ひたすら嫌な奴だと思っていたが、その酷さにニヤニヤとした目線を向けて楽しんでいる所もある。よって紹介文も長めだ!
なによりプライドが高く自分が人よりも物を知らないとか評価されない事には人一番敏感で反省会で入った店の有線でかかったアースウインド&ファイアの事を知らなく、彼らが最高のバンドでライブ盤がたまらんとバンドメンバーで盛り上がった際EW&F指して「なによりもアイツらは場数が違う!」と言い放った実力の持ち主。天下のEW&Fにですよ!
最近では「最近の音楽はつまらないBTSとか俺は大嫌い」と言ったそばからバンドメンバーから「いやBTS面白いんですよ、歌も踊りも良いし、曲もファンキーだったりよく出来てて才能がすごいですよ」みたいなことを返されてしまう場面が多い。頑張れ!
あと、スタジオ片付ける時に自分のギターだけしまってマイクやケーブルを片付けないのはどうかと思う。バンドをやる人音楽をやる人じゃなくて人として。あと酒の飲み方がケチくさい。

ベース俺: 親父バンドのパーティでビートルズとかやるから手伝ってと言われ、まあビートルズならええかと緩く返事をしたのが運のつき。スタジオ前に何度も選曲が変わりボーカルのおじさんのバラード選曲に。
根が真面目なので、ちゃんと仕込んでスタジオにいくもボーカルのモラハラ酷いんで逆ギレして理詰めでバンドの改革に乗り出す。ただの親父バンドなのに。バカのフリをしてモラハラをロジハラで横殴りをしているがボーカルにキレ散らかされ、彼の口数が少なくなってしまった。大人なのだからプライドを傷つけず可愛がられる様にやれば良いのに。
バラードばかりだと眠いんでR&Rやらせて下さい!とギターのIさんがお気に入りという事もありキンクスのYou Really Got Meを選曲して歌うことになったが、そんな売れてもいないマイナー曲は反対とボーカルに言われてしまう。確かに超有名曲では無いが、ボーカルの彼にかかれば彼の知らない曲は全てマイナー曲なのである。

という5人組と歌が上手いシンガー2人のバックも少しやるで7月24日に四谷三丁目でライブをします。ビートルズのコピーバンドとかと対バン企画です!
絶対来ないで下さい!!

実際、父親や子供の時に合奏の面白さを教えてくれた大人と演奏できるってすごく親孝行的だし良い機会だよねという事でよろしくお願いします。(何を?)


というかこのライブよりも
7/3(日) OBA場「Dead of the night(昼)」 新宿ROCK CAFE LOFT is your room 午前11時から入場無料。 15時頃弾き語り仕ります。 是非ご来場ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?