見出し画像

オススメのYouTube【松本人志・高須光聖の放送室】

おはようございます🌅

今日は最近YouTubeで聴きなおしているラジオ【松本人志・高須光聖の放送室】をご紹介します📻

1時間番組で400回くらいあるのですが、大学の時に3回以上聴きなおしたくらいハマった番組です。

それはもうひたすら聴いて聴いて聴いていました。
なぜかと言うと、面白いだけでなく勉強になるからです😆

表現力・間の使い方・リアクション・次の展開へのフリ・コントに持っていく瞬間の空気などなど、笑いだけでなくなんというかコミュニケーションの全てが詰まっていると言っても過言ではない番組です。

ちなみにゼミでずっと一緒に聴いていたKK君は吉本興業に就職しました。w
※僕たちは建築学科です🎓


ここで勉強になったことは言い出すと数限りないですが、一つ選ぶのであれば「例え話・状況を描かせる大切さ」です✨

面白い人の話はどこか引き込まれますよね。
面白い人は相手を引き込む力が異常に高いのです。

共通のイメージを描かせる為に、あるある系をはじめ例え話やコントといった展開に持ち込んで、そこから自分の世界にどっぷり引き込んでいく話術。
コントならではの極端な展開などなどとにかくあっという間に1時間が経過します。

ここで思い出したのが嶋村吉洋さん(ワクセル 主宰)の講演会でおっしゃっていた考え方とよく似ていました🎶

・シンプルに考える
・置き換えて考える
・極端に考える

世の中で実績をつくっている人には共通点が多いのも学びです✨✨

原理原則を学び、それを生き、結果をつくっていきます😁

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?