目先のいいねやシェアにとらわれすぎない
ふだんは自由気ままにブログを書いているのだけど、一昨日は、久しぶりにインタビュー記事を書いた。
インタビューさせてもらったひとに話を聴かせてもらおうと思ったのは、彼女がときどきFacebookにしていた投稿が理由だった。
そのことを伝えると、「まさかあの投稿を見ててくれたとは。。」と言われた。
そして、記事を公開したあとに、Facebook上で「この活動を通してまた新しい出会いがありました!」と喜んでくれていた。
もうひとつくらい例を上げておこう。いつもは小難しい抽象論を書くことが多いから、今日くらいはいっぱい具体例を書く。
以前、とある経営者さんに会いたいと、DMを送ったことがあった。実際に会ってもらえたのだけど、開口一番、「どこでじぶんのことを知ったんですか?」と聞かれた。
ぼくは、そのひとが出ていたとある記事だと答えた。
そしたらその経営者のかたは、「ああ、あの記事を読んでくれてるひとがいたんだなあ。」と言っていた。
そんな原体験が何個もあるから、ぼくは、目先のエンゲージメントを気にしすぎないでいられる。
そりゃもちろん、自分のnoteやツイートに、即座に反応があればうれしいけれど、いまのぼくの影響力や発信内容じゃ、まだそれは難しい。
だからぼくは、いま書いてるnoteやツイートは、「ストック」のような、どこか淡々とした気持ちで、更新し続けている。
どこでだれが、見てくれているかわからない。いつ、どの発信内容が網にかかるかわからない。
このnoteじゃないかもしれない。でももしかしたら、このnoteかもしれない。
そんな期待と諦念の狭間で、今日もぼくは、淡々とnoteの「公開設定」ボタンを押す。
★ツイートくらいは抽象的にしておこう
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!