マガジンのカバー画像

ひとりごと

254
短めのやつ多め。サブマガジンみたいな感じ。
運営しているクリエイター

記事一覧

編集の仕事がぜんぜんうまくいかないから、焼肉屋のバイトで修行することにした

ぼくは普段、編集者として働いています。 経営者さんのお話を伺って、事業や思いをSNSで発信…

神戸牛を売っていたら、モチベーション管理のヒントが見つかった

3ヶ月前から焼肉屋さんでアルバイトをしている。 平日の日中は「編集者」として働きつつ、夜…

独立して3ヶ月が経ち、吹っきれたこと

ビジネスでも人生全般でも「信頼関係」は大切です。 ビジネスの観点でいうと、フリーランスの…

藤本けんたろうの執筆記事の紹介

これは「藤本さんってこれまでどんな仕事をしてきたんだろ?」とか「けんたろうに仕事を依頼し…

「2021年の振り返り」と「2022年の3つの抱負」

まずは「2020年12月の振り返り」と「2020年の振り返りと2021年の抱負」のnoteを見返していまし…

「オマージュ」を「自己満足」から守るために

『「マジで終わってるよ」から始まった、24才最年少チームリーダーの再燃焼』というインタビュ…

フリーランスになって感じた「理由」の脆さと大事さ

会社を辞めてから、1ヶ月くらいが経った。 正確に言うと、在籍自体は11月30日までしていたから、そこから数えると2週間強くらいなのだけど、最終出勤日は11月16日だったから、そこからだと約1ヶ月ということになる。 時の流れは、本当に早い。 辞めてから、何人か会社の人たちに会った。 「フリーランスの生活はどう?」と異口同音に聞かれるのだけど、ぶっちゃけ生活リズム自体はそこまで変わっていない。 朝型だから、目覚ましをかけなくても6時か6時半くらいには勝手に目が覚めるし、

新卒から1年半お世話になった上場目前の会社を退職して独立します

この退職ブログ、元々は半年前の2021年5月に出る予定だったんです。 ただ、結果的には本日公…

「引き算」で作るインタビュー記事

『19才の母。静岡出身の2児のママモデルが、渋谷のベンチャーで1人広報になるまで』という記事…

「資金調達の裏側」の裏側

先日、資金調達の裏側に関する記事を書きました。 >「悪魔に魂を売るもんだ」から始まった資…

「やりたいこと」への準備はどれくらい必要か?

「VCに社会人経験は求められるか」って記事を読んで、その中に出てきた表現が「めっちゃ分かり…

気づいても、気づかれなくても

記事を書いた。 >自称「チーフスルーされるおじさん」。11期目で初の新任取締役となった元CFO…

明けましておめでとうございます

いま2020年に自分が書いたnoteのタイトル、一つひとつを全部見返していました。 10個くらい「…

10,000円を払って自己診断してみた

もう少しだけ正確に言うと1回5,000円の自己診断を2つやって、合計10,000円を払いました。 さらにもう少しだけ正確に言うと、片方は5,800円だったので、合計で10,800円です。 最初に何の自己診断サービスを受けたのかだけ紹介しておくと、1つが「ストレングス・ファインダー」で、もう1つが「FFS診断」。 ↓ストレングス・ファインダーについて ↓FFS診断について この年末年始の時間を使って、せっかくだから自分を見つめ直そうと思って実施しました。 自分の整理