自己紹介と事業、noteを始めた理由
はじめまして。高田健太です。岡山市でD2Cオーダーニットブランド『Haut Tricot(オー トリコ)』を運営しています。最先端テクノロジーである、ホールガーメント®編み機を導入して、完全受注生産でのブランド運営を行っています。
とはいえ本noteは、がっつりブランドアカウントというよりは、個人の思考や経験も含めて色々と書いていきたいと思います。
経歴
岡山市出身。東京の立教大学経営学部でマーケティングと経営学を専攻。(とはいえ、在学時はあまり勉強しませんでした笑)
在学時に親のすすめもあり、9ヶ月間かけて世界一周30カ国の度を経験。
その後、大手セレクトショップと家業に戻ってからで、合計7年ほどファッションで販売に携わってきました。
ブランド立ち上げ
その後販売員として働く一方でビジネスについて勉強を重ね、2022年4月に社内ベンチャーでブランドを立ち上げました。理由は以下です。
・情報と物流の流動性が高まっている中で、「仕入れたものを売る」以外の付加価値を作るため
・セールや廃棄がないブランドを作るために、根本的な発想を受注生産に転換するため
・完全に分業化したアパレル業界において、一番下流である小売店から、逆にサプライチェーンを改革していくため
このあたりについてはまた改めて記事にしようと思います。
本noteの目的
本noteの目的の大きな目的は、個人のアウトプットです。読書や思考などのインプットに対して、アウトプットすることが必要だと感じています。
読書(インプット)をただ要約するのではなく、自分の知識と混ぜ合わせた(プロセッシング)ものを、言語化(アウトプット)していこうと思っています。思考を明確にすることで、物事に対してスタンスを取ることが大事だと考えるからです。
他のSNSとの比較において、以下の点を重視してnoteをはじめました。
①タイムラインに流れて終わりのフロー情報ではなく、残って積み重なるストック情報になること(Twitterとの比較)
②文字での発信に強みを持つこと(Instaとの比較)
読書
趣味は読書で、年間300冊以上の読書を続けていて、累計1000冊は余裕で超えていますが数えていません。
以下のジャンルを軸に、幅広く読みます。
・ライフハック(タスク管理、マインドフルネス、パフォーマンスup)
・文化人類学、歴史、脳科学、哲学、古典(人間を知る、ひいては自分を知る)
・ビジネス、テクノロジー、マネジメント
・ブランディング、アパレル全般
日々の習慣
・10時就寝、5時半起床して勉強(朝食はバターコーヒー)。
・日々、瞑想とマインドフルネスの実践
・GTD(Todoリスト)によるタスク管理
・体調管理(サウナ、ジム、ソバーキュリアス)
いつもこんな感じの生活をしています。割とストイックな方と言われますが、なんとなくどんな人物か見えてきますでしょうか。
以上初めてのnoteでした。読んでいただいてありがとうございました。
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