見出し画像

手間暇を惜しんでいても何もできない

朝は再度山にバイクをデポし、走りに行く。
だいたい標高は400m近くあるので、そこまで暑くない。

画像1

大好きな鍋蓋山。夏!!

画像2

画像3

今日はワラーチで走る。再度山周辺でほぼフラットな道をチョイスしてみたが、だいたい走りやすく、気持ちよかった。が、洞川湖あたりは人が多く道が狭いので走ることができない点改善が必要。あとは林道が多いので砂利のサーフェイスになるため、ワラーチだと痛い!

画像4

インスタを通じて陶芸ワークショップの依頼があったので、東遊園地でマンツーマンで開催してきた。色々なワークショップやアート体験、イベントなどによく参加している方のようで、陶芸に対してやってみたい!という気持ちが強かったのでこちらもうれしかった。
私のことはyoutubeのハロプロ動画で数年前からご存知とのこと。ありがたやー!
改めて宣伝しておくと、阪神間ぐらいであれば人数問わずワークショップをしますので興味のある方はご連絡ください。

今日やってみて、こんな感じで毎週ストリートでワークショップを開催するとかも面白いかなーという発想も浮かぶ。お渡しがめんどくさいっていう問題があるんだけど。

画像5

ひさびさにインダスレイにいく。ベジタリアンミールス。野菜の炒め物やビーツのライタがおいしい。カレーも味付けが全然違うので、おもしろい。野菜や豆の種類でスパイスや粘度を変えているのだろうけど、そのあたりもうちょっと自分も学ぶ必要性がありそうだ。茶色いのはひよこ豆のカレーだったが、ひよこ豆はあまりスープを吸ってくれないので、わりとしっかりとした味付けにしていたんじゃないかと思う。

画像6

画像7

帰ってから、青唐辛子の漬物と玉ねぎの漬物を作る。
青唐辛子は四川の調味料風。酒やニンニク、生姜とつけた。

画像8

1003とvivovaでこれらの本を購入。ひさしぶりの水丸さん。

タイトルの手間暇を惜しんでいてはなにもできない、というのは文章の中の一節。
最近まわりのひとをみていてそう思う。遊びに行くにしろ、料理してみるにしろ、手間暇を厭わない気持ちがあるから自分は行動し続けることができるんだろうな、とその文章をみて感じた。
行動力があるね、と言われることが多いが、たぶんそれは手間を惜しまない覚悟があるからなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?