見出し画像

メルカリとブックオフ

デジタル疲れ

デジタル疲れという言葉は以前からよく聞きますが、中古市場にもその動きが現れてるんだそうです。

メルカリ台頭がブックオフ潤す 消費者、手軽さに回帰:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48551240U9A810C1TJ1000/

確かに、写真を撮って、説明文書いて、送料とかを調べて、それを踏まえて値段を考えたりして、アップしても売れるまではそれの保管を考えて、売れたら梱包して、発送して。やることが結構あります。

そう考えると、すぐにパッと買い取ってくれるブックオフの方が良いって人は沢山いそうですよね。しかも仕事から帰ってからとか、休みの日にそれをやらないといけないとなると尚更時間がないですね。

私も今、スタッドレスタイヤを出品するのに面倒だなぁと思いながら、今日やっと写真を撮りました。

送料とか調べるの超面倒くさいですね。。。タイヤ1個の重さ17.3kgもありますよ。×4です。送料一体いくらになるんでしょうか。また梱包はどうすれば・・・(訂正:小数点が抜けて173kgになってましたw 正:17.3kg)

こりゃ、メルカリじゃなくてジモティーかな?と思いつつ、置いておく場所も限られるので出来るだけ早く売ってしまいたいのです。

そう考えるとブックオフがやっぱりいいのかもしれませんね。ただ、個人的にブックオフにあまり良い思い出は無いのです。ダンボール5箱くらい本を持ち込んだことがあって、その選定でも2晩くらい悩んだのですが、いざブックオフに持ち込んだら、5箱中ほぼ4箱分くらい値段が付きませんでした。その時のショックが大きいので、私は当分の間、ブックオフとは距離を置くつもりでいます。

ちなみにこのミシュランのタイヤのキャラクター。私はずっと"ミシュランくん"と呼んでタンだけれど、先日初めて「ムッシュ・ビバンダム」という名前があるのを知りました。ただ、調べたら正式名称は「ミシュランマン」で愛称が「ムッシュ・ビバンダム」だとか。

ミシュランマン
https://www.michelin.co.jp/auto/company/michelinman
生まれは1898年!ムッシュ・ビバンダムこと「ミシュランマン」の誕生と歴史
https://gazoo.com/article/daily/180724.html
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
妻、子2人と4人暮らし。キャンプしたり、焚き火したり、山に登ったり、映像作ったりしています。スローライフとはなんなのか?よくわかってませんが、畑が付いている家に引越してみました。