見出し画像

刺激。

相変わらず題名2文字に
縛られているヒサズミです。

オーストラリアに来て4ヶ月
経ったところです。

オーストラリアに来て
様々な考え方や異文化に触れ
刺激をもらってる今日この頃です。

この国に来て個人的に特に良かったな。
と思えるのは当たり前かもしれないですが
今まで出会わなかったであろう人たちに
出会えた事です。

僕の仕事上付き合いのある美容師さんたちは
基本的に同業の人と飲みに行く事が
多かったように感じます。

僕はフリーランスという働き方を
していたおかげもありお客様と
飲みに行く事が多かったです。
なので美容師の僕が知らない社会の仕組みや
これまで作り上げてきた話を聞けたのは
本当にためになりました。

ちなみに。

もちろん同性の方です。
どうか不信感を抱かないでください。

3Bという言葉がありますが、
それは一部のちょいイケメンで思春期が
終わらない方ばかりが作ってきた
イメージだと思います。

本当のイケメン美容師はそんなこと
していませんでした。

ちなみに僕は残念ながら
上記の2つには該当しませんでした。

話が脱線しますが3Bとは
バンドマン、バーテンダー、美容師
ということになっているみたいですが
またモテるというイメージもあるようです。

僕はとんだ風評被害だと、思います。
僕がイケメンであれば
お客様の
「美容師さんってモテますよね?」
に対し
「そんなことないですよーー笑」
と笑顔で答えれますが

そうではない美容師たちは
「そんなことないですよーー笑」

のあとの

お客様の心の声「んなこと分かってるわ笑」

と言われてるのではないかと
日夜怯えているものです。

話を戻しましょう。

ではどんな人に出会えて僕は刺激を
受けたか、それは僕がnoteを始めるきっかけ
にもなったことですが、

大学生たちです。

いままでは目上の方や、同年代の方と
よく話していましたが。

大学生の子たちと真剣に将来の話
することは接客業をやっていても
意外にもそこまでなかったと思います。

そもそも若くで海外に来ている子は
少なからず向上心を持って来ている子が
ほとんどです。

そんな向上心を持った大学生たちと
真剣にはなせることは想像以上に
刺激をもらえました。

英語の勉強のために来た子
サッカーのセミプロでこっちに来ている子や
バリスタの勉強をしに来ている子

そんな彼らの悩みや夢に関心や興奮したり、
なによりそれに立ち向かっている姿に
感動さえします。

自由な発想、柔軟な考え方は本当に尊敬します。

世代、世代でどうのこうの言う方は
少なからずいるし、
自分もゆとり世代と揶揄され
不快な物言いをされたこともありますが、
それを反面教師とし、

歳上としてのプライドは程よく
捨ててこれからの社会を作っていく彼らに
僕も尊敬してもらえるように負けずに
生きていきます!

ではおやすみなさい。

#美容師 #オーストラリア #メルボルン #ワーホリ #英語 #語学留学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?