見出し画像

一度も会ったことのないオーナー。

英語もままならないまま働き始め
4ヶ月が経ちました。

2ヶ月経過した辺りで
コロナの影響で様々な規則が作られ

美容室も例外ではなく
一時はお客様1人に対し30分間のみの施術
しか許されない状況にもなりました。

個人的には回転を速くする方が
かえって危険では?
という疑問と
ドライカットしかダメって事かな?
と思っていましたが。

1週ほどで、この案はなくなり
衛生面、スタッフの出勤人数など
様々な点に注意し現在まで働けています。

1日3〜4人の出勤から
1〜2人までに変わりました。

そしてなんと!

うちのオーナーは僕をメインで
出勤させてくれました。

やったーーーーーーなんて
思ったのは束の間で同時に恐怖、不安で
頭が支配されました。

しかも1人で店頭に立つ事など
ザラにあるシフト

大丈夫かな?
接客もスムーズにできず
精一杯のボディーランゲージで
なんとか伝えてる状態。

というか体が喋ってるわって
思われるくらいの。

こんなんで1人でやって
トラブル起きないかな?

てか実際一度起きたしなー。

あっ

電話なんてもう壊滅的だった。

僕「ゆっくり喋って」
お客様「^^÷×<〆%<÷〆♪☆☆+$€€」

ハァーーーー全然わかんねぇ

僕「もっとゆっくり!!!」

こんな感じが毎日な訳なんだが。

なぜ僕を??

あっ!オーナー俺とあったことないじゃん!

なんて事も思っていましたが、
なにか言うとシフトが減らされそうに
感じたので毎日負けずに頑張って
みました。

そしてこの二ヶ月で得た事は
すごく大きくリスニングが伸びたかと
聞かれると難しいですが。

伝える事が以前より伸びたように
感じます。

お電話でお客様から

お店の営業はやってるか?

何時から何時までやってるんだ?

○○さんは出勤してるか?

などこの3つは特に質問されたので
答えやすくなったように
感じますし

聞き取れない場合は僕から

予約が取りたいの?

スタッフの出勤予定日が知りたいの?

金額が知りたいの?

などこっち主導で
選択肢を狭めた質問ができるように
なりました。

そうするといままで先輩に電話を
変わってもらう事が多かったのですが
今では変わってもらう事もなくなりました。

不安になってる時は動けば成長するよ。

と以前お客様に教えていただいたことが
あります。
本当にそうだなと身をもって感じた2ヶ月間
でした。

一度も会ったことのないオーナーが
この成長を予測してあえて僕を
メインで出勤させてたら天才だなーと。。

#ブログ #英語 #美容師 #ワーホリ #メルボルン #オーストラリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?