見出し画像

初めまして

このnoteでは、自由に生きる技術について書いていきたいと思います。

少しだけ自己紹介します。

都内に住んでます。40代で子供が2人います。最近転職して、現在は従業員10名のスタートアップに勤めています。転職前もベンチャー企業でしたが、そちらは少し規模が大きくて従業員100名、売上100億程度の会社でした。執行役員を勤めたりしていたのですが、思うところあり、今年の3月に転職。転職後いきなり、新型コロナウィルスにより、事業が大打撃&フルリモートワークという状態になりました。

転職した理由の一つにもなりますが、私の大事な価値観の一つが「自由」。自由に生きることがとても大切なんですよね。どんなにお金を稼いでも、自由が感じられないと、生きてる意味ないなぁって感じてしまいます。これは、昔からそうで、ずっとそう感じて生きてたと思います。

自由に生きるって難しいですよね。

私自身、歳を重ねるにつれ、結婚したり、子供ができたりと生活環境が変わる中、なかなか自由に生きるって難しいなって思います。

また、これまで、仕事やプライベートで、300人以上の人たちの目標や課題の設定を手助けした経験からは、世の中の多くの人も多かれ少なかれ、そのように感じているんじゃないかなと思います。"自由を感じれないから会社を辞める!"ってほどじゃないけど、生きづらさや息苦しさを感じて生活している人って多いんじゃないかなと。

このnoteで伝えたいこと

そんな私が、これまで人や本から学んで実践してきた、自由に生きるための技術をシェアしていきたいなと思います。多分、そんな大したことではないし、どこかに書いてあるようなことばかりだと思いますが、ある意味普通のサラリーマンが実践できる技術でもあります。

また、私と同じように、自由に生きる方法を模索して実践している方からコメントとかもらえると嬉しいです。「こんな方法実践して効果ありましたよ!」とか「それは違うじゃない?こうやった方がいいですよ」とか。

皆さんと一緒に自由に生きるための技術を磨きあげていきたいなと思います。

社会が変化する中で、自由に生きるとは

新型コロナウィルスで社会が急激に変化しようとしている中、個人の生き方も大きく変化していくのではないかと多くの人が感じていると思います。

閉塞感の強い日本の社会も、今回のコロナショックで変わる可能性って大きいですよね。ピンチであることも確かなんですが、チャンスでもある、それが今という時代なのではないかなと思います。

このような時代の変化は、個人の生き方をアップデートする、いいきっかけにもなるんじゃないかなと思います。

それぞれの個人が自分自身の持ち味を活かして、本当に好きなことをして生きていく。そういう時代になるといいなと思うし、私自身もそう生きていきたいと思います。

自由の意味は、人それぞれ感じるニュアンスが違うと思うけど、私の自由の意味はこんな感じです。

そして、その様に生きていくためには、「考え方」や「物事の捉え方」をちょっとだけ変える必要があったり、ちょっとした「テクニック」を実践する必要があるのかなと思います。

少しでも多くの人が自由に生きる、自由を感じて生きる、そのきっかけになればとても嬉しいです。

笑顔は世界を救う、自由は世界を変える

それでは、よろしくお願いします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?