kentaro

都内のスタートアップに勤めています。友達と会社もやってます。個人で課題設定コンサルやっ…

kentaro

都内のスタートアップに勤めています。友達と会社もやってます。個人で課題設定コンサルやってます。40代で、結婚していて子供2人います。 趣味は読書です。特技は少人数での場づくり。 対話と課題設定と学びの方法を磨いています。 自由に生きるための技術をシェアしていきたいなと思います。

最近の記事

自由に生きるためには何が必要なんだろう

「時間や場所に制約されずに仕事がしたい。」 「お金の心配をしないで生活していきたい。」 多分、結構多くの方が一度は考えたことがあったり、心の片隅に抱いていたりするのではないのではないでしょうか。 時間の自由 場所の自由 経済的な自由 私が"自由に生きる"ということを考えるとき、この3つの自由を最初に考えます。表現の自由や職業選択の自由が認められている今の日本では、この辺が大切なのかなと思います。 幸いにも、私は少しづつ、この自由を得つつあります。全然理想には程遠

    • 今さらでもない、リモートワーク のコツ

      緊急事態宣言も解除され、少しづつ日常生活が戻ってきた方も多いのではないでしょうか。首都圏を中心とした大都市圏に住んでらっしゃる会社員の方は嬉しい様な、でも、通勤を考えると憂鬱な様な、複雑な心境なんじゃないかなと思います。 新型コロナウィルスの影響で、最も変化したことの一つが「働き方」なのではないでしょうか。この期間、私も初めてフルリモートワークに挑戦することになりました。世の中的にも、今回初めてリモートワークにチャレンジしたという方も多かったのではないでしょうか。 私はこ

      • 初めまして

        このnoteでは、自由に生きる技術について書いていきたいと思います。 少しだけ自己紹介します。都内に住んでます。40代で子供が2人います。最近転職して、現在は従業員10名のスタートアップに勤めています。転職前もベンチャー企業でしたが、そちらは少し規模が大きくて従業員100名、売上100億程度の会社でした。執行役員を勤めたりしていたのですが、思うところあり、今年の3月に転職。転職後いきなり、新型コロナウィルスにより、事業が大打撃&フルリモートワークという状態になりました。

      自由に生きるためには何が必要なんだろう