見出し画像

高木ブーの特技はどこでも瞬時に寝落ちできることらしいけれど、オイラは寝落ちしないでインタブーのランデブー。

高木ブーの特技はどこでも瞬時に寝落ち出来ることらしい。実はオイラも集中すると寝落ちするという特技がたまに顔を出す…たま〜にだけね。
学校に行ってた時は、「ここから先は大事な話だしっかり聴かなきゃ…」という局面でまさかの寝落ち…大事なトコだけ聴けてないという事がちょくちょくありましたねぇ。教授にもバレてて、「kentaroはすぐ寝る」とか「ポンプみたいな動きをしてる」と突っ込まれていたのも今となっては楽しい思い出…。
他にも某アルバムの十数年位前のレコーディングでは半分位…いや多分数曲…は寝落ち状態で弾いていたのだけれど、録音直後プレイバックを聴いてたらメンバーやスタッフが「良いじゃん〜!」とか言うし、別に演奏的に問題も無いので、そのまま発売されてます。つい最近までメンバーにはその事は内緒にしてたけどね…。

って言うことはさておき、イタリア在住のコントラバシストMitsugu HARADAさんのyoutubeチャンネル”こじらせコントラバス”用にインタビューの依頼を受けたので、アレコレ話をしました。ちなみに寝落ちはしておりません。聞き所はオイラの声が時間と共にカスカスになっていく所です。

以下、彼のチャンネルでご覧になれます。今回は第一回目。

色々言葉が足りない事とか補足したい事とかあるけれど、「話す」という普段と異なるジャンルにおける一発勝負で全ては出し切れないよね。トークスキルを磨きたいところですね。

さて、このインタビューをチェックの為に見返していて、とある想いが頭をよぎりました。
それは、オイラがこの様な事を鼻の穴をおっ広げてドヤ顔で語れるのも、すべて常日頃御支援御協力頂いている皆様の支えがあったからこそなんだよなぁ…という事です。皆様あってのオイラなのよね。

今まで手を差し伸べてくれた色々な方たちの顔を思い浮かべつつ、ここに感謝の意を表したいと思います。
有難うございます。
なお一層鼻の穴をおっ広げてドヤ顔になれるように更なる精進を重ねていきたいと思います。
そして今後共宜しくお願い致します。

オイラは巨匠でも有名人でも金持ちでもなんでも無い、単なる貧乏音楽家だけれど、客観的に見て、他の人とは少しだけ違う経験や知識や技能があるとは思います。そういう事は自分の中に蓄積していく事なので自分一人のモノと思いがちですが、それは元々は沢山の人々に手を差し伸べて頂いたお陰で身についたモノです。なので自分の中に存在はしているけれど、自分一人のモノではないんだよなぁ…と思うのですわね。

最近では、それらをどうやったら社会に返せるのだろうか?と考えたりしながら、寝落ちします…。

コントラバスの音楽…それを開拓し、更に遠くを目指す為の音楽的な旅をしています。その為に重要なのは皆様からのご支援です。それを通して一緒に旅に出かけませんか? 宜しくお願い致します。