大井 憲太郎 / 歯科特化型ファシリテーター

歯科医院に特化し院内会議や合宿の設計とファシリテーションを行っています。通算200回以…

大井 憲太郎 / 歯科特化型ファシリテーター

歯科医院に特化し院内会議や合宿の設計とファシリテーションを行っています。通算200回以上、オンラインファシリテーションも50回以上実施してきました。歯科業界にファシリテーションが広がることで働く環境をもっと良くしていけたらと思い、noteを始めました。 趣味…キャンプ、登山

最近の記事

  • 固定された記事

「ただの進行係じゃもったいない」歯科医院におけるファシリテーターのもっと重要な役割

この記事は、こんな人におすすめ ・ファシリテーターの進行以外の役割を知りたい人 結論からいうと、ファシリテーターは、 ・組織の成長の機会を作る人 ・どんな組織に成長すべきかを考える人 ・そのために必要な機会を作る準備をする人 ご興味がある方は、読み進めて頂けると嬉しいです。 ファシリテーションとは、対話を促しゴールにたどり着くことをフォローする働き このnoteでは、歯科医院でのファシリテーション実践内容をご紹介しています。 ファシリテーションとは? 会議にお

    • 歯科医院のファシリテーターになりたい人の"最初の一歩"

      今日は、ファシリテーションに興味あり、既に自分が所属している組織やチームで会議を行っている方に向けて、ファシリテーターとしての最初の一歩目として、次の会議からすぐにできることをお伝えします。 会議のテーマを明確にする会議で達成したいゴールは、会議で話し合いたいテーマが明確であればあるほど、難易度が下がり達成しやすくなります。 次の会議として、どんなテーマに注目するとゴールにたどり着けそうでしょうか? 「メンテ患者を増やすには?」 「自費契約を増やすには?」 このような

      • データへの向き合い方を変えると、歯科医院での組織づくりがラクになった話

        先日、歯科医院での「キャンセル率」についてのオンラインセミナーをさせて頂きました。データへの向き合い方は、この1年半くらいで私の中で大きく変化したことの一つでもありますので少しご紹介します。 データに囚われていたおよそ、1年半くらい前までの私は、データに囚われていた人の一人でした。 データを活用し会議で使用すれば、劇的な成果に繋がっていました。様々な問題点に気付くことができますし、目標に掲げれば私たちのお尻を叩いてくれる存在にもなります。 最短で成長する上で、なくてはな

        • バーティカルSaaS型スタートアップ企業に入ったら「やりたいこと」に出会えた

          今日はファシリテーションの話ではなく、今所属している会社でのこれまでのことを少し書きたいと思います。 僕の経歴〈大学時代〉 ・イベント企画運営のサークルで活動 ・サークル活動の延長で、教育への興味が芽生える ・教育関連の就活の延長で、ファシリテーターと、まちづくりに触れる 〈社会人〉 ・就職せずに新卒フリーランスになる ・歯科のスタートアップ企業へ就職する ・1つ目のやりたいこと「ファシリテーター」になる 僕の「やりたいこと」探し私は福岡生まれで、福岡の大学の理学部化学

        • 固定された記事

        「ただの進行係じゃもったいない」歯科医院におけるファシリテーターのもっと重要な役割

          「歯科医院×OKR。歯科医院の成長スピードを仕組みで加速させる」歯科医院でのファシリテーション実践②

          この記事は、こんな人におすすめ ・ファシリテーションに興味がある人   ・組織の成長を仕組みで前に進めたい人 結論からいうと、組織が成長していくには、 ・小さなリーダー体験ができる仕組みが必要 ・お互いを称賛し挑戦を評価する仕組みが必要 ・医療従事者としてトキめくような目的目標が必要 ・上記3つを目標管理手法OKRを導入することで解決する ご興味がある方は、読み進めて頂けると嬉しいです。 ファシリテーションとは、対話を促しゴールにたどり着くことをフォローする

          「歯科医院×OKR。歯科医院の成長スピードを仕組みで加速させる」歯科医院でのファシリテーション実践②

          「成功要因から次の改善アクションを考える」歯科医院でのファシリテーション実践

          この記事は、こんな人におすすめ ・会議をもっと良くしたいと思っている人 ・ファシリテーションに興味がある人 結論からいうと、 ・ファシリテーションとは、対話を促しゴールにたどり着くことをフォローする働き ・複雑な問題には「成功要因から次の改善アクションを考える」アプローチが必要 ・会議をゴールへ導く3ステップ「称賛」「成功事例の共有」「改善アクション」 ご興味がある方は、読み進めて頂けると嬉しいです。 ファシリテーションとは、対話を促しゴールにたどり着くことをフ

          「成功要因から次の改善アクションを考える」歯科医院でのファシリテーション実践

          歯科医院の「はたらく環境」をファシリテーションで解決する

          僕も、「教育」に関わりたい人の一人です。僕は「人の成長」に、すごくワクワクします。 ・課題に向き合い、プロジェクトが立ち上がる瞬間 ・チームや個人の成長を実感して喜んでいる瞬間 ・チームが成長し、もっとすごい戦略が出来上がった瞬間 僕は、たまたま、「歯科」という業界に出会って、たまたま仕事で「教育」に関わるようになりました。 歯科医院に「ファシリテーション」を導入する歯科医院は、すごく大変な職場だと思います。 どうやら、スタッフの離職率がすごく高いようです。 スタッフが成

          歯科医院の「はたらく環境」をファシリテーションで解決する